ブレードランナーLIVE直前 緊急特集!LIVEの見どころ&ヴァンゲリス幻の音源紹介! | 映画復元師シュウさんのブログ

ブレードランナーLIVE直前 緊急特集!LIVEの見どころ&ヴァンゲリス幻の音源紹介!

皆様、ついについに!
「ブレードランナーLIVE」が、3月5日に日本で上演されますぜ!

2020年にコロナの影響で残念ながら中止になったが、まさか、もう一度やるとは思わなかったよ。

日本は、世界でもブレードランナー人気は高いからねぇ。

こちらは特集記事だよ。
一足先に、ロンドン公演を”体験”した、サウンド&ヴィジュアル・ライターの前島秀国さんによる記事だ。
読み応えバッチリ!

 

これは、LIVEに先駆けて公開されている予告動画。
ロンドン公演の模様と、映画のクリップが合わさったものだ。

この動画で流れている音源があまりに”ヴァンゲリスの音色”だから、これはLIVE音源なのか、それともサントラなのか、いまいち判断に苦しむんだよね~。
恐ろしいことですわ。

 


ちなみに、今回のLIVEは、ほぼほぼヴァンゲリスの音色を”完コピ”しているという。
先述のライター、前島秀国さんの動画も熱い!

 

そこで、「おいらも何かやんなきゃ」と思い立ち、いつものブレラン解説動画で、2本のヴァンゲリス特集をやってみた。

 

こちらは、ヴァンゲリスのボツになった音源を、本来、映画で使用するはずだった箇所に当てはめたら、劇場公開版とどんな印象の違いがあるのか、というマニアックな試み。

 

 

そしてこちらは、デッカードがユニコーンの夢を見るシーンで挿入されている楽曲についての解説と、その全長版を復元する、という、みんなドン引きするのが当たり前な企画だ。

 

まあ、いずれの動画も、これまでのイベントなどでは紹介してきた内容だから、そんなに目新しいものではないのだけれど、動画のガイド役の萌えキャラさんの動きの練習も兼ねてやってみたという次第だ。

 

ちなみに、この動画は、ヴァンゲリスが「南極物語」を引き受けた理由を肉声で語っている貴重なドキュメンタリー(の一部)だ。
ぜひご覧くださいませ。