まだまだあるぞ!リンチ版「砂の惑星デューン」ファンエディットの数々!! | 映画復元師シュウさんのブログ

まだまだあるぞ!リンチ版「砂の惑星デューン」ファンエディットの数々!!

前回、超大物の特ダネとして、ファンエディットの優れたエディターである、スパイスダイバーさんによる、リンチ版「Dune 1984 Alternative Edition Redux」の4Kバージョンを紹介した。

 

しかし世の中には、他にも数々のファンエディット版が存在する。

ネットで検索しただけでも様々なバージョンが見つかるから、世の中、本当に恐ろしい。

 

最初に、ファンエディットを作る上で欠かせない素材を紹介する。

 

これは、1988年のアメリカのテレビで2夜連続で放映した長尺版を元に、2夜連続で放送した際の”重複部分”を削除して、シーンに少し修正を加えたもので、ちゃんと欧米ではソフトとして発売されているバージョンだ。

 

 

なぜか、これが高画質でYOUTUBEにアップされていたので、そちらを先に紹介する。

Dune (1984) Full Movie Dir. by David Lynch With English Subtitle 1080p - YouTube

 

<劇場公開版との主な相違点>

・冒頭に、デューンの世界観を説明する”紙芝居”風のイラストが7分程度ついている。

・勝手にTOTOの選曲が差し替えられ、よりロックなテイストになっている。

・とにかく未公開シーンが多く収められている。

・予算と時間が無かったのか、未公開シーンに登場するフレメンの目は青く加工されていない。

・リンチは参加していないため、「アラン・スミシー」名義となっている。 などなど。

 

特筆すべきは、ちゃんと16:9画角で、フルHD画質のソフトだという事だ。

リンチ版のファンエディットを作るなら、この素材を外すことは出来ない。

 

では、基本(?)を押さえたところで、いくつかのファンエディットについて述べて行こう。

 

まずは、「Dune (The Alternative Edition)」からご紹介。

Dune (The Alternative Edition) - YouTube

これは、2018年にIgnacio Garciaというハンドルネームの方がアップしたバージョン。

 

・3時間3分。

・基本的には、先述のアメリカのテレビ放映長尺版をベースに、特典映像にのみ含まれている未公開シーンも入れたもの。

なので、テレビ長尺版用に、リンチが関知していない演出が残っている。

・未公開シーンにあるフレメンの目については、青く処理されていない。

・音楽は、劇場公開版に即したTOTOの楽曲に戻してあった。

・ラストは、ポールによる”奇跡の雨”が降る(劇場公開版・テレビ放映長尺版と同じ)。


注:確認したら、どうやらこのバージョンは、以前に取り上げていたようだ。

『デューン/砂の惑星ニュース ①ナビゲーターのビジュアルが解禁!②リンチ版3時間版の動画発見!』ヴィルヌーブ版の「デューン/砂の惑星」の公開が迫る中、最新のニュースをお届けする。 ニュース① ついにナビゲーターのビジュアルが明らかに!! 「デューン大好き…リンクameblo.jpアップ主が違い、タイトルも異なるし、アップされは媒体も違うため、初めは「同じ」と気づかなかった。


どうやら、以前紹介した方が「正」で、今回紹介したものは「副」に該当するようだ。

つまり、他の人物が「正」をコピーして、(別媒体の)Youtubeにアップし直したようだ。


 

続いては、「Dune: The Alternative Edition Redux (Alternate Ending)」をご紹介。

Dune: The Alternative Edition Redux (Alternate Ending) - YouTube

2017年にSam Wongというハンドルネームの方がアップしたもの。

ただし、中身はスパイスダイバーさんが、初期に編集したバージョンだ。

前回紹介したREDUX版の4K画質と見比べると、4Kがいかに進化しているか分かると思う。

 

・3時間4分

・これにも、アメリカのテレビで2夜連続で放映した長尺版の演出が残っている。

・未公開シーンのフレメンの目は青く処理されている。

・音楽は、劇場公開版に即したTOTOの楽曲に戻してある。

・ラストは、”奇跡の雨”が降らない。

 

最後は、「DUNA (Dune -1984) - The Alternative Edition - Fanedit [ Dublado + Leg PT-BR (ativar)] (180 min)」だ。

DUNA (Dune -1984) - The Alternative Edition - Fanedit [ Dublado + Leg PT-BR (ativar)] (180 min) - YouTube

これは2020年にTiago Moraisというハンドルネームの方がアップしたバージョンだ。
 

劇場公開版(ブラジルでテレビ放映された時の吹き替え音声か?)を使っている部分はポルトガル語で、未公開シーンの部分は英語のままとなっている。

※こういう仕様は日本でもあるよね。

テレビ用吹替が無い部分は、原音と字幕で補うヤツ。

あれと同じかな。

 

どうやら、スパイスダイバーさんの編集をまんまパクッた上で、スパイスダイバーさんが「4章」に分けた演出は採用しなかったようだ。

そして、最後にはポールの力で”奇跡の雨”が降る!!

 

さらに興味深いのは、なんと、ポールの力で、ナビゲーターが「2度」も消滅するのだ!!

 

スパイスダイバーさんのバージョンでは、ラストでポールが降らす”奇跡の雨”をやめた代わりに、ポールの力でナビゲーターが消滅する構成になっていた。

 

だが、この「DUNA」バージョンでは、ポールがクイザッツ・ハデラッハに覚醒するときにナビゲーターが消滅するが、さらにはもう一回、ラストでも消滅するのだ!!

ちなみに、使用している映像は同じものだった。

色んな意味で自由だよね!!

探せば、まだまだバージョンはあると思うが、いやはや、本当に「沼」だよね~😖