「サプライズ」が楽しい映画「透明人間」。しかし、本当のサプライズはトイレにあった! | 映画復元師シュウさんのブログ

「サプライズ」が楽しい映画「透明人間」。しかし、本当のサプライズはトイレにあった!

コロナ禍の中だが、ソーシャルディスタンスに気をつけながら、池袋グランドシネマサンシャインにて映画二本立て鑑賞。

「ダークナイト」iMAX版と、「透明人間」。


久しぶりのダークナイトは、iMAX版の没入感にやられ、冒頭でジョーカーが仮面を脱ぐ時にハンス・ジマーの曲がバーン!と被さり、もう、これだけでお腹いっぱいに。

やはり迫力は群を抜いて素晴らしい。

さらに、「テネット」のサンプルクリップまで流れたから、否が応でも公開に期待値が上がる。

続編やリメイク、リブート花盛りな昨今にあって、ノーラン監督はオリジナルストーリーで勝負する数少ない監督だから、成功して欲しいな。

さらに、使い古されたテーマに新しい角度から光を当てた「透明人間」は、オリジナルアイディアと言っても過言じゃないと思う。

ちなみに、予告にあったこのシーンは本編には無かったな。

「アップデート」の監督が作っていたからやはり楽しく、VFXの第一人者 橋本満明さんがおっしゃっていたが、「先にやった者勝ち」なのは納得だ。

まさかの、ラストで「エクスマキナ」的な女性の解放(?)が待ち受けているのも楽しんだ。

ちなみに自分的な予想で、「○○が背後で全ての地図を描いていたら楽しいな。」と思っていたら、意外に近い展開だったから、そこまで「サプライズ」とは思わなかった。

僕にとっての、本当のサプライズは、「透明人間」を観る前に入ったトイレで待ち受けていたのだ!

紙が無かったのだ。
全くない。
予備も、ない。

一瞬、「あと5分で映画が始まるのに、どうしようか」と、うろたえてしまった。

そこで思い出したのが、メンソールのウェットティッシュの存在だ。

リュックを探ると、果たしてティッシュは奥にあり、すぐさまお尻にティッシュをあてがった。

まるでフジテレビの「ドッキリグランプリ」のように、股間(正解にはお尻だが)がずっとヒヤヒヤして、映画のヒヤヒヤ感を後押しする結果になったのだ。

池袋グランドシネマサンシャインよ!
紙を補充しろ!

以上!