映画評論家サトウムツオさん、逝く・・・ | 映画復元師シュウさんのブログ

映画評論家サトウムツオさん、逝く・・・

映画評論家のサトウムツオさんが逝去されたと知った。
※写真は、 なんでも、出版社で倒れて病院に搬送されて亡くなったらしい。
享年58才。
 
ムツオさんは、2007年に「ブレードランナー ファイナルカット版」がベネチア国際映画祭で上映された時に、リドリー・スコットにインタビューをされたそうで、「ブレードランナー」に対する愛情も深い方でした。

ポスターマンこと小野里さんや私が企画したイベント「ブレードランナーナイト」も見に来て下さり、その辺りが縁だったと思いますが、私はムツオさんと、「ブレードランナー2049」公開に向けたソニーの戦略会議で、アドバイザーとしてご一緒させて頂いた事もありました。
 
「2049」のある意味の主人公である、留之助ブラスターを特集した記事を書きたいと嬉しそうに語っておらてたのが昨日のようです。 

ここ数年、人工透析を受けてらして、ソニーの打ち合わせの時も、透析を受けないタイミングを見計らっての参加で、透析と仕事のスケジュール調整など、色々大変そうでした。

豪快に笑う姿が印象的で、過日、私が編集した「未知との遭遇 究極最長版」のシークレットイベントでも、最前列の席で、超常現象のシーンになると「ワハハ」と笑い、熱心にメモを取っておられた。

本当に気さくな方でした。
今でも信じられません。 
ご冥福をお祈りします。