徹底比較 あんた誰?
今回は、DVDなどの映像を元に検証してみよう。
まずは、メイキング本に載っていた
街の女性スチールと、DVDBOXに収録されていた
デカード婦人のスチールだ。
ある意味、一番ショッキングだったデカードと奥さんの
2ショットスチール。こんな写真まで撮影していたと
なると、未公開“お宝トンデモ”映像は まだまだ
確かに、にーぜきさんの指摘されたように
これだけだと、上下の女性が同一人物か
どうかは、まだまだ確信が持てない。
けど、やはり似てるとも、思う。
■どんな人物だったんだろう・・・
ある日突然
鞄一つで無言のまま出てゆく妻。
以後、風の噂で消息を知り、
捜査の途中で出会う女性の、
横顔のシルエットに面影を見たり、
いつの日か出て行ったドアの前に、
妻が立っているのを夢想したりする―
ハードボイルドにある設定だったりします。
写真を大切にしているデカード・・・
お互い本当に嫌いで別れたのではない気が・・・
という、WOWさんのご指摘ように、未練がましく
奥さんの写真を掲げていたデカード、
やはり、「忘れられない→過去を引きずる→負け犬」
という、フィルムノアールの本質があるのかも
しれない。
にしても、この写真だと気の強そうな女性ですよね…
なんか、振り回されっぱなしだったデカード、
てのもなあ(^^;)
一体どうして奥さんは出て行ったのだろう?
続いては、にーぜきさんからのご指摘(?)
■CGです
奥さんとの写真はCGです。
ほんとはいません(笑)偽の記憶です。
レイチェルの子供のころの写真の背景の家と似てると
思いません?
CGデータの家で、使いまわしです(大笑)気づけよ、
でかーど
この指摘も大変興味深い!
ちなみにデカードの写真とレイチェルの写真を比較すると…
デカード婦人との2ショット引き画。
日差しを浴びたバルコニーが、何とも映画全体の雰囲気とミスマッチだ。
まあ、“失われた在りし日”の表現には、このような明るい写真の方が
こちらは、レイチェルが持っていた“偽の記憶”写真
やはりこちらも日差したっぷりのバルコニー。はやり違和感がある。
確かに似ている。
恐らく、実際の撮影でも、「同じ家」の「違う箇所」で
撮影されたと推察される。
興味深いのは、両方とも 映画全体のトーンと食い違う
「明るい日差しの中のバルコニー」で撮影されたもの
だということだ。
色々な推察は出来るわけで、映画の演出上、「思い出」を
表現するには、「明るい雰囲気」を狙ったほうが、
より「失われた日々」を強調出来ると、監督が考えたのかも
しれない。
または、にーぜきさんの指摘されたように、これらの写真も
「デカード=レプリカント」説を強調するような、細かい演出
なのか?
デカードの写真も、レイチェルの写真も、
「映画にミスマッチな雰囲気=作られたニセモノ」だからこそ、
2つともワザと同じような背景にして、
観客に「あれ?2枚とも似てるじゃん。ということは、
デカードの写真もニセモノ? とすると、デカードも…」
てな感じで、気付いてもらおうと考えたのか…
いやあ、ブレランは本当に奥が深いですわ!
WOWさんとにーぜきさんの両者に感謝です!!