あっという間に12月 | まるで女子会☆子連れママのパン教室 shuwaiya

あっという間に12月

 

今年ももう3日?!なんて信じられません。

 

5歳にとっての1年は人生の5分の1だからとっても長い。

でも年を取るとどんどん人生の40分の1、50分の1となるから

短くなる・・・と聞いたことがあります。

まさに私、年々早くなるのはそうなのかしら!?

 

 

12月は次女の誕生日でした。

友達呼んで家でパン焼いてパーティーをしたいと

要望があったので、

我が家で誕生会をしました。

久しぶりに朝からクリームパン、チーズパン、ピザ、あんぱん・・・

フォカッチャは子供達が具を乗せて、

焼きまくりました。

 

私の老化を10歳は確実に進めたほど

悩ませてくれている次女も14歳。

今年の後半くらいから少しずつ落ち着いてきた気もします。

中3くらいで女の子は落ち着くといわれ、

長女がまさに教科書通りでした。

このまま次女も落ち着いて

長い長い深い深い反抗期が終わるといいなって来年への願いです(笑)

 

とっても素直でかわいいお友達。

でも我が家にきてもマスクを一切とらない二人。

写真の時はもちろん、

御飯の時もとらずに、マスクの下からこっそり食べてました。

 

素顔を見られるのが怖いようで、、、

コロナという時代がそうしてしまった現実。

隠さなくてはいけないのはシミそばかすが気になる私たちなはず(笑)

一番かわいくて表情豊かなはずの中高生なのに、

恥ずかしいから隠したいなんて、もったいない・・・と

思いながら、余計なことをいっちゃいけないと

黙っていた私です。