まるで女子会☆子連れママのパン教室 shuwaiya

shuwaiyaのこだわり


1.「油脂不使用」のパンが中心
小麦は安心な国産小麦。アレルギーでお困りのお子様や離乳食のお子様にも好評です。

2.生徒さん全員が違うパンを作り、焼きあがったパンはすべてお持ち帰り
家族の好みにあうパン、作りたいパンを作ってもらい、
ママが頑張って作ったパンはご家族とすべて食べてもらいたい講師自身の願いです。

3.レッスンの後は講師特製デザート付きランチで女子会タイム
子育てしているとレストランでなかなかゆっくりできないママさん達の為に、
お教室では美味しいランチをご用意してお待ちしています。

子連れママのパン教室 shuwaiya shuwaiya



大変申し訳ございませんが、現在定員オーバー状態である為、
新規の方にはキャンセル待ちをお願いしております。
キャンセル待ちご希望の方は
shuwaiya.waiting.list@gmail.com(@の全角を半角に訂正してください)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

職業インタビュー

中学3年生の娘の宿題の1つに

職業インタビューがありました。

とはいえ職業の業種は自分の将来とは関係なく

親にインタビューでもいい・・・ということでした。

 

え、、、せっかくならやっぱり子供の興味の持っている方面の

両親では教えられない分野がいいと思った私。

デザインを仕事にしている中高時代の友人にお願いしました。

 

中高時代、6年間一緒だった、絵ばかり描いていた友人。

勉強だいぶそっちのけて

絵ばかり描いてたことを私は知ってます・笑

 

ただ彼女の底力を知ったのは

受験の時に、どうしても行きたい美大の為に

突然死ぬ気で勉強してました。

いまいち受験勉強に火がつかなかった私にとって

ここまで熱い目標がある友人がすごいなって思ったこと鮮明に覚えてます。

卒業後、今は化粧品のパッケージデザインをしている友人。

わかりやすいようにわざわざ作品持参で

どういうところを仕事にしているか説明してくれた友人。

これデザインしてるなんてすごい!と娘の目はキラキラ。

 

「私も勉強は嫌いだった、でもやりたいことにむけては

死ぬ気で頑張ること!!」の大切さを話してもらいました。

日々、好きなことだけしてボケーっと過ごしている長女に

どこまで響いたのでしょう!?

やりたいことを貫く友人のすごさ。

少しは響いてくれたらいいなと思う母心。。。

 

それにしてもインタビューを聞いている間。

20年以上前、中学1年生で出会った友人に

自分の中学生の娘がインタビュー?!

そんな状況が不思議でなりませんでした。

 

中学時代からお互いを知っていて、

大人になっては飲んでバカな話をしている友人に

「生き方について教えてください」と真剣に質問する娘。

笑っちゃいけない、でもずーーーっと耳ダンボで

キッチンでやりとりを聞いていた母でした。

 

忙しい中、貴重な時間を割いて

娘に絵のアドバイスまで沢山してくれた友人に感謝です。

夏休みの過ごし方~スパジアムジャポン

 

それぞれ異なる学校の中学生二人の夏休みは
想像以上に予定が異なり、二人お休みの日がなかなかありません。
せっかくのお休みでも
「今日は一日家から出ないでゆっくりしたい」という今時の中学生。。。
 
夏休みらしく朝からどこか遊びに行こう!と
行きたい場所アンケートを取った結果。
 
長女→健康ランド
次女→トンデミ
 
まずは健康ランドに先日行ってきました。

家から1本で行けることを知り、

せっかくなので関東最大級と書いてあったスパジアムジャポンへ。

 

温泉、サウナ、岩盤浴

そして何より3万冊のマンガ!

フードコートもあり、

「ここに住める」と長女・笑

 
あまり乗り気ではなかった次女も
もう少しいたい、、、と大満喫。
 
母もマイペースにサウナと岩盤浴で爽快!!
 
母と娘の健康ランド巡りは
今後も続きそうです。

 

夏休みのオムライス

長い夏休みが始まりましたね。

と同時にこのコロナ第7派・・・

長女の入学して3年目にしてやっと開催されるはずだった

部活の合宿が禁止になり、

親としてかなり複雑な想いです。

 

気を付けながら出かけようよ~っていっても、

「学校であまり出歩かないようにといわれてるから」と

いう子供達。そして家にいると朝から晩までネット漬け・・・。

 

私達が若い頃、さすがに朝から晩までテレビ

見続けませんでしたよね?!

時代なのか…

子供達、家から出ずにいると1日50歩も歩いてないのではないか?というほど

ごろごろネット。そんな姿が視界に入るだけで母イライラしています。

 

そんな中、何か料理してみたら?と提案してみたら、

大好きなオムライスを作ってみたいと乗ってきた長女。

(次女は提案完全スルー。。。)

 

もう中3だし、全て自分で調べて作ってもらいました。

すべて動画を撮影する今どきの子・・・

自分がもてないときは私が動画撮影係。

撮影してどうするの?っていうと、20倍速であとでみるとか?!

ますますわからない母。


 

一番難しいトロトロはついつい火が入りすぎ・・・

 

納得いく仕上がりにはならなかったみたいだけど

とっても美味しい夕飯になりました。

色々なレシピみて、今日の問題点、改善点考える!

何回でもいいから夏休み作って極めなさい!

1回で成功したらみんなプロになれるんだから!!と母ついつい

料理だと力いれて語ってしまったら、うるさいと逃げられました。。。

 

夏休み、みなさまどうお過ごしですか?

 

追伸

もう1つ時代を感じたこと。

ネットでのレシピは動画じゃなく、絶対に文章で見る私。

子供達をみてるとすべて動画でみてる。

「っていうか動画の方が分かりやすいじゃん!」

これも時代なのだろうか・・・

それとも私が時代に乗り遅れてるのだろうか・・・

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>