まったく届かぬ母の愛 | まるで女子会☆子連れママのパン教室 shuwaiya

まったく届かぬ母の愛

今日は初めてのパン弁当。(今までパンはやめてと言われてました)

 

 

食パンは前日に焼いたものをこちらを使って切ると

しっかり薄切りになります。

(焼いた当日は柔らかすぎて無理です)

具は卵と鶏ハム。おかずはかぼちゃの塩バター焼き。ささみとピーマンの中華炒め。

 

ネギ炒飯。海老の塩焼き。鶏もも肉のトマト煮。

中に梅を入れたゴマご飯。卵焼き。魚の粕漬。豚とズッキーニ炒め。

 

 

コーン炒飯。インゲンの胡麻和え。豚と鶏肉の煮込み。

 

愛情たっぷりのお弁当を日々作って送りだしてますが

まったく伝わらない長女は今日も私の顔見て

深いため息をつき(これ一番イラっとします。ため息つきたいのは私だー!!!)

口を開いたと思ったら「うるさい」で登校しました。

 

たまには外に出た方がいいかと思い

昨日は帰宅後、学校で必要なものがいくつかあったり、

傘が壊れたりしてたので、

「アリオにいかない?」ってやさしく誘ったのも

「面倒、無理」とあっさり断られました。

 

前回の中学生長女の反抗期のひどさの嘆きブログ(

 

 

に沢山の温かいコメントやメール頂きました。

 

・反抗期は台風みたいなもの。

その時はどうにも出来ず過ぎるのを待つしかないから

1,2年はあきらめなさい!

 

・自立する為に、大好きな分だけ、大嫌い!!て反発するんだってだから大丈夫

 

・反抗期は口うるさくいうのが一番だめだから、

とりあえず先生が我慢!うるさく言う代わりにちょっとしたことでも

沢山褒めてあげてー

 

などなど、すべて身に染みたり、勉強になることを

先輩ママから押してもらえると気持ちが落ち着きます。

 

こんな時だからこそレッスンで長女のうっぷんを発散して

みんなとお話ししたいなーって思いながら日々過ぎてます。

 

あと数年後、私も「そんなことあったよ、うちも」といえる

穏やかな日が戻ってくるかしら!?

 

そんな辛い立場の母を察して

次女がとてもやさしい今日この頃です・笑