10時8分42秒? それとも 10時9分35秒? | やさしい世の中にするために(手話編)

やさしい世の中にするために(手話編)

ろう文化の素晴らしさや、聞こえないことってどういうことなのかなど、教えていただいていることをお伝えしています。

時計屋さんなどにある 新しい掛け時計や腕時計

決まった時間を示していますよね?


きっと意味があるんだろうなぁと長年思いながら、調べていませんでした。



知っている人は知っているのでしょうが、初めての私には


ほほーーーーーーーーーーーーーーーーーー~~~っ



みんな同じ時刻かと思っていましたが、メーカーによって違うんです!



セイコーは、10時8分 42秒






シチズンは 10時9分 42秒

  あれっ?35秒じゃない?

カシオ 10時8分 37秒




オリエント  10時10分 35秒

  ん?これは、10時8分 35秒?

ともかく


【長針・短針・秒針】の3針時計は、10時10分前後の位置にしてある理由は・・・・



☆上向きの方が引き締まって見えて、見栄えがいい



☆針が重ならないので、何本あるか、わかる



☆12時の位置にあるブランド名が隠れない


☆日本では、SEIKO(元・精工舎)が始めた



しかし


海外ブランドも同じような時刻か?


ノン!


ランゲ&ゾーネは

1時51分 34秒位

長針と短針を逆にしたような感じですね。


でも、日本で販売しているものを見ると、日本に合わせたのか、10時10分前の時刻になっているものが多い。




今度から、メーカーで違っているのかまで、チェックして、時計をみてみようっと。


参考にしたのは


http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n2339  





とりあえず、長年気になっていたことなので、今日はまず書いてみました。



みなさん、知っていました?