こんばんは♪

秀春@絶賛育児奮闘中です。


普段我が家のトイレでは、30分のタイマー付きのネブライザーアロマディフューザーを活躍させているのですが、


マンションの隣の部屋の方のタバコの煙が、室温と外気温の差のせいもあり、我が家に侵入してくる回数が増えて困っておりました。



管理会社の担当者には3ヶ月に一回ほど、お隣さんにご配慮のお願いの連絡を入れて頂いていたのですが、連絡があった直後ぐらいしか配慮してもらえず…


仕方なく、我が家で対策を強化する事にしました。


最初に買ったのが、二酸化炭素検出計。

一定の数値を超えるとアラームがなるらしいのですが、他のお部屋に迷惑をかけるのも申し訳ないいので、アラームはミュートし、数値が高くなったら窓を締める!という目安にしております。お隣さんがタバコを吸うと、二酸化炭素の数値がわかりやすく上昇します。(1300ppm〜以上に上がりますガーン





次に購入したものがこちら↓



外出時に換気窓を開けて出かけたいので、活性炭シート購入。



コレが大正解!


換気用の小窓を開けて、カットしたシートを養生テープで貼り付けてみました。


コレを設置してから、換気用の小窓を開けていても、室内にタバコの臭いが外から入ってくる事がなくなりました。


トイレの窓からもタバコの臭いが侵入してくるので、トイレにも設置しました!


オムツ用のゴミ箱や生ごみを入れるゴミ箱の蓋のは裏にも設置してみましたが、効果を感じます!


しかも、効果が薄れてきても、天日干しにしたら復活するらしいので、とても経済的!


匂いのこもりがちな押入れや靴箱などにもオススメだと書いてありました。


トイレの小窓に貼り付けた、トイレが暗くなってしまったので、灯りを用意することにしました。


どうせなら、ライト付きアロマディフューザー。


久々に、ラドンナさんの送風式アロマディフューザーをお迎えしました。


送風式はお手入れ楽ちん。


湿気も気にしなくていいのが嬉しい。


ラドンナさんのこちらの送風式ディフューザーは

大変リーズナブルなので、パーソナルスペースを香らせるなら充分な出力かなーと思います。







つけっぱなしでも、メモリーオイルだとだいたい3日ぐらい香りが漂います。→コスパ良し。



精油はそれより揮発が早いので気をつけてくださいw


玄関は暗いので、24時間つけっぱなしで稼働してます。魔除けの精油レモンを香らせておりますが、揮発が早いので、100mlの大容量のお得な精油を取り寄せて使用しております。



活性炭シートは、お隣さんのタバコの臭い対策したい方にオススメです。