こんにちは(^^)

秀春@絶賛子育て奮闘中です。

お子が流行りの手足口病になりまして、先週40.7度発熱。せっかくの連休でしたが、台風もあり家で大人しく過ごしておりました。

皆さま、台風の影響大丈夫でしたか??

台風の影響のせいか、ここ数日の湿度が高くて床がなんかジトってしませんでしたか?
スリッパ履けよ‼️w

ウチにはアロマディフューザー的なものが、現在5台ありまして、そのうちの4台が超音波式の水を入れるタイプです。

いわゆる、アロマ加湿器なのですが、

湿度が高い日に使用すると、ジメジメ感がアップしてしまうのが、うーむ驚きと悩みでした。

そこで、一番湿気が気になってしまうトイレには新しくネブライザー式のディフューザーを取り入れまして香らせております。

ネブライザー式のデメリットは、コックリとした粘度の高いオイルを使用しにくいこと。例えば、サンダルウッドとかヒノキとか。詰まりやすくなるので。
使う場合は必ずエタノールで薄めたりしています。

また、メモリーオイルは精油ではないので、ちょっとネブライザーで香らせるのは機械の寿命を短くしない為にも辞めておこうと控えています。

ネブライザーを使わないと超音波式のディフューザーにとなるのですが、湿気が発生するのは…

という事で、今回は送風式のディフューザーを
取り寄せてみました!

私がディフューザーでいらないよーと思う機能の一つが、七色LEDライト!
寝室で使うと眩しくて、鬱陶しいショボーン

今回は、超音波式でもネブライザー式でもない、ライトはつくけどLEDが色々変化して眩しくないもの、コードありだけど、コードレスでも使える、で探しました。


あと、ちょっと最近気になっているのが地震ガーン
と、停電。

電池で使えるライト付きディフューザーなら、非常時に電池で灯りを点けられる…

という条件の元探しました、尚且つお値段もそこそこお手頃なもの。

ありました!

ラドンナの送風式のアロマディフューザー!

コットンにアロマを塗って設置するだけ。

付属の専用のでなくても大丈夫でした。

精油もメモリーオイルも原液で使えて、湿気も発生しない爆笑

香る範囲が狭いですが、玄関やトイレは狭いのでしっかり香りが感じられます。

お部屋で使用する場合はほのかに香るぐらいだと思います。

灯りは思ったより明るいので、半紙を三枚使って、トーンを落としました。

湿気が気になって、超音波式ディフューザーでメモリーオイルを香らせるのをストップしておりましたが、送風式ディフューザーでガンガン香らせられます(^^)