毎月の事務所便りで事務所からの風景として近況を載せています。まだ月末ではないのですが、わが家の庭の夏の景色を紹介したいと思います。

 

ウチワサボテン(その25)

 

 

 618回目は、ウチワサボテンです。前回は五月末事務所便りで紹介しました。新しいうちわが1枚育って来ましたが、一方で古いうちわが枯れてしまいました。

 今回は、更に新しいうちわが育って来たので、その紹介になります。驚いたことに、今回は二枚が同時に育ち始めています。二つ並んで、兄弟か姉妹のように見えます。

 

 

 更に驚いたことには、その二枚のうちわが育って来た場所が、前回紹介した新しく育って来たうちわの先端だということです。つまり、三か月ほどの期間で、三枚も新しいうちわが育って来たことになります。一枚古いうちわが枯れてしまいましたが、サボテン全体としてはまだ大きくなって行きそうです。サボテンに熱中症は関係ないようです。

 

 

 今回は更におまけがあります。サボテンの写真を撮ろうとして鉢を動かしたら、陰からバッタが出て来ました。出て来たというか隠れていたのを見つけられたという感じです。でも、このバッタ、全然動きません。それで写真も撮れた訳ですが、このバッタは昼間から眠っているのでしょうか。