毎月の事務所便りで事務所からの風景として近況を載せています。まだ月末ではないのですが、家の庭の冬の様子を紹介しようと思います。

 

桔梗(その9)

 
キキョウ(その9)_1

キキョウ(その9)_2

268回目は、桔梗です。この桔梗もうちの庭の草花としては古株です。多年草で毎年花を咲かせてくれます。前回の紹介は201610月の事務所便り でした。この年は7月に一度咲いて、それが害虫に枯らされてしまって、更にもう一度再生して10月に二度目の開花を果たしました。今年もやはり同じで、夏に一旦咲いたのですが、あの憎むべき害虫にやられてしまいました。害虫に養分を与えるだけになるのは面白くないので、残念ですが茎の根元から剪定してやりました。これでもう来年まで待たないと花が咲いた姿は見られないと諦めていたら、一回り背が低いですが、茎を伸ばして花を咲かせてくれました。生命力の強さには驚きです。


 

毎年花を咲かせてくれる桔梗のためにも、害虫対策を考えないといけないですね。

 

 

tone 真空断熱ステンレス製 四季彩タンブラー ききょう L/NYプランニング
¥2,300
Amazon.co.jp

濱文様 絵てぬぐい 桔梗に月明り 紺/濱文様
¥1,296
Amazon.co.jp