毎月の事務所便りで事務所からの風景として近況を載せています。まだ月末ではないのですが、特別号として紹介したいと思います。

ビーダンス


ビーダンス_1


ビーダンス_2

239回目はビーダンスです。またまた近くのホームセンターで調達して来きた草花です。最初見つけた時、“ビーダンス”というのは商品として魅せるための命名で、本来の名前は別についているのだろうと思っていたのですが、検索してみると、本当に“ビーダンス(蜂のダンス)”という名前でした。蜂蜜のような香りがするのが特徴のようで、それで名前も“ビーダンス”ということでしょうか。実は植物学上ではキク科ビデンス属という分類になるそうで、“ビデンス”をちょっと無理して“ビーダンス”としたのでしょうか。

 

非耐寒性多年草ということで、大事に世話をしてやれば越冬して毎年花を咲かせてくれる可能性があります。ただし、この“非耐寒性”というところが問題ですね。これも検索してビーダンスの育て方を調べてみたのですが、花をたくさん咲かせるために肥料を定期的に与えないといけなとか、夏越しには西日などの直射日光は避けて風通しの良い場所に置くとか、大変そうです。そもそも、花自体が小さくて、一見して越冬できるような花には見えないので、本当に越冬できるような丈夫さを持っているのか半分信じられません。多年草だということで買ってみたのはいいのですが、心配事が一つ増えてしまったようで、何とも複雑な気持ちになってしまいました。


1 xソーラーDancing Happy Flower with Bees – オレンジポット/Greenbrier International
¥20,275
Amazon.co.jp
【 HONEY BEE 201K ハニービー 201K(SS)専用 】 ハッピーダンス 手帳型.../HONEY BEE 201K
¥2,000
Amazon.co.jp