毎月の事務所便りで事務所からの風景として近況を載せています。まだ月末ではないのですが、今春もわが家の庭を再生すべく、春の草花を移植中ですので、少し回数を増やして状況を紹介したいと思います。

 

ハゴロモジャスミン

 
ハゴロモジャスミン_1
 

234回目はハゴロモジャスミンです。初めての紹介というか、ホームセンターで春の庭用に調達して来ました。何年もブログで紹介していると、ホームセンターでもお馴染みの草花ばかりになってしまい、面白味がなくなってしまいます。今回の紹介もまた過去の同じ花になるかも、と少し諦め掛けていたところに、このハゴロモジャスミンを見つけました。

ジャスミンはよく聞きますが、ハゴロモ(羽衣?)という名詞が付くとどうなるのか、何やら西洋なのか和洋なのか分かり難くそうです。4月から5月にかけて真っ白い花が咲き、その香りが甘い味を連想させる匂いなのだそうです。写真のように、まだ蕾の状態のようで、桃色と白の二種類付いています。おそらく、最初は桃色で、それが膨らんで来て白くなって、真っ白い花が咲くのだと思います。


ハゴロモジャスミン_2
 

それにしてもちょっと細過ぎないかなぁと何となく不安です。これで色が黒いと、花火の先っぽみたいですが、弾けるように花が咲くのでしょうか。香りのほうも楽しみですが、花の咲きかたもどのようになるのか観察しようと思います。

 

 

 

 

長尺つるもの:ハゴロモジャスミン(羽衣ジャスミン)5号長さ1.5m[香りの花・壁面緑化に] ノ.../園芸ネット
¥3,888
Amazon.co.jp

Q posket Disney Characters jasmine 通常カラー単品/バンプレスト
¥1,720
Amazon.co.jp