今年も恒例行事であります年賀状書きの時期が来ました。皆さんの作業進捗状況はいかがでしょうか。わたしは裏側のデザインも出来上がり、表側の宛名書きも何とかやり終えました。後は投函するだけです。これで心配なく年を越せそうです。

昨年は、インクカートリッジを新品に替えたことにより大問題が発生し、一時は年賀状印刷ができないのではないか、というところまで行ってしまったのですが、今年はそんな問題もなく無事に印刷できました。前回の学習効果のお蔭です。


毎年いつも同じ年賀状作成ソフトにお世話になっているので、今回は異なるソフトを使って年賀状を作成しました。試しに使ってみたフリーの年賀状作成ソフトは天下の日本郵便株式会社の提供しているものです。このキットを使って作成した年賀状は、元日に紹介します。

 

 はがきデザインキット

 

使ってみた感想ですが、平均...以下というところです。これは全くの個人的な評価であり、かつ宛名書きや住所録の機能は使っておらず、はがき裏側のデザイン作成の機能のみ使ってみたということを前置きしてです。残念な点をいくつか挙げると、次のようなところです。

 

 ・使い方のガイドが2016年のまま、更新されていない(2年間放ったらかしということ)

 ・そのせいか、インストールがガイドどおりにできない(初心者には難しいのでは)

 ・素材の拡大/縮小時に縦横比を変えられない(デザインの自由度が狭まります)

 ・素材は沢山あるようで、使えそうなものは多くない(これは個人の好みに左右されますが)

 

ということで、試用してみた評価としては、「もっとガンバレルで賞」です。大きな会社なので、使い方ガイドぐらいは毎年最新にすることぐらいできると思うのですが...

誤解のないように繰り返しますが、平均以下という評価なので、平均的なことはもちろんできます。でも平均なので、同じようなかつそれ以上の機能のソフトはいくらでもあるということです。例えば、他のサイトからフリー素材を見つけて来て、WORDの機能を使っても、もっと凝ったデザインの年賀状を作ることができます。

 

今回試用してみたのはインストール版ですが、ウェブ版もあり、これだとオンラインでデザイン、印刷・投函までできてしまうそうなので、そういう使い方をする方にとっては都合のよいソフトかも知れません。印刷サービスまで連動しているのはとても助かると思います。そもそもプリンターなど、年賀状の作成以外には年に数回しか使いませんし、そのせいか使おうとすると上手く動かなくなったり、インクが足りなくなったりで、非常に高い確率でトラブルが発生してしまいます。更にインクを買い換えるとなると、これが高くて、ちょっと間違うと本体のプリンターとほぼ同じぐらいの金額になったりします。随分前からのプリンターメーカーのビジネスモデルなのでしょうが、そろそろこのモデルも切り替える時期ではないかなぁ。

最後は随分話が反れてしまいましたが、以上、年賀状作成の参考になれば幸いです。

 

 

 

筆王Ver.22(最新)|Win対応/ソースネクスト
¥価格不明
Amazon.co.jp


心に残る和の年賀状 戌年版 (インプレスムック)/著者不明
¥価格不明
Amazon.co.jp