毎月の事務所便りで事務所からの風景として近況を載せています。まだ月末ではないのですが、家の庭の夏の様子を紹介しようと思います。 

 

チコリ(その4)

 

203回目は再びチコリです。数日前の事務所便り で、芽をどんどん伸ばして行き、胸の辺りくらいまで背を伸ばした様子を紹介しました。その時、四方に伸ばした茎の先に、小さいですが蕾のようなふくらみが付いていましたので、この後に花が咲くとうれしいな、などと言っていたら、あっと言う間に花を咲かせてくれました。




チコリ(その4)_1

チコリ(その4)_2


チコリ(その4)_3

わたしは、青い野菊のような花と表現したのですが、薄青色のデイジーのような花と言ったほうが良いようです。それからこの花、朝に開いて昼近くになると閉じてしまいます。けれどもまた、次の日の朝に見てみると綺麗に咲いているという、何とも律儀な一日花なのです。最初に買って来た時は、草花というよりは野菜のような姿かたちだったのですが、こんなに背を伸ばして、更には可憐な花を咲かせてくれるとは、この夏一番のプレゼントになりました。

 




【1年間枯れ保証】【ハーブ】チコリ 9.0cmポット/トオヤマグリーン
¥価格不明
Amazon.co.jp

チコリ 【苗】 9cmポット <当店は 苗 種 鉢 培養土 ニーム の専門店>/おうち菜園
¥480
Amazon.co.jp

フモフモさん ちこり (L) FMSP-0098/シナダ
¥1,058
Amazon.co.jp