毎月の事務所便りの締めくくりに、事務所からの風景として近況を載せています。Web上の仮想事務所なので、どこかのビルフロアーからの景色が目の前に広がっているわけではありませんが、その時々に興味を持ったこと、考えたこと、感じたことなどを書いてみます。

 

トカゲ

 

199回目はトカゲです。6月の最初の日曜に詠んだ句の兼題が「蜥蜴」 でした。その時、蜥蜴はうちの庭にも必ず毎年出現すると書きましたが、今年も例年どおり出現しましたので、うちのトカゲクンを改めて紹介したいと思います。


トカゲ_1


トカゲ_2


 お約束どおり、庭の隅にある水道の蛇口が立っている近くに登場しました。写真を撮ってくれと言っているかのように、壁に引っ付いて全身を露わにしています。どうでしょう? ひらがなの「ふ」の字に見えませんかね。

 

これではちょっと無防備だなと思っていると、下の芝生へ降りて来て、またポーズをとるかのごとくのストップモーションです。こちらは爬虫類らしい姿です。


トカゲ_3
 

これで今年も無事に夏を迎えられると一安心していたら、今度はまた別のトカゲが登場です。ちょっと小さ目ですが、こちらも元気にセメントの上でポーズをとりました。尻尾が長く伸びています。この尻尾はまだ切られたことがないのでしょうか。



トカゲ_4



トカゲ_5


 




ともあれ、今年は二匹のトカゲクンに遭遇でき、それも写真が撮れたということで、ホント今年の夏は楽しくなりそうで...なってほしいですね。

 

 

すみっコぐらし スーパーもーちもち大福クッション とかげ MR78301/San-X
¥4,298
Amazon.co.jp

ダイヤ(DAIYA) ゴルフマーカー トカゲ AS-161X/ダイヤ(DAIYA)
¥540
Amazon.co.jp