毎週日曜の朝に「NHK俳句」という番組が放映されています。これまでも時々見てはいたのですが、私も番組に合わせて、下手でも一句ずつ作ろうかと思うようになりました。できるだけ続けていこうと思います。

 

本日は「俳句さく咲く」の放映でした。兼題は「夏服」でした。文字どおり夏に着る服で、傍題には「白服」、「麻服」があるように、色は白色系、生地は吸水性のよい麻を使った裏地のない軽い仕立ての服のことです。わたしは服装には拘らないほうなので、夏になって暑くなったら着たくなる服というふうに捉えましたが、Tシャツはちょっといい加減過ぎでしょうか。

 

 飾り無き夏服纏ふ齢かな

 (かざりなき なつふくまとふ よはひかな)

 

飾りのない夏服=Tシャツという訳ではありませんし、この歳でTシャツ一枚だけというのは似合いません。ある程度の筋肉質でないとTシャツはシンプルですから貧相な姿になってしまいそうです。この句の飾り無き夏服が一体どんな服装なのかは読む方々の想像にお任せして、いわゆる軽装であるということでしょうか。

この歳になると、一方では肩のほうも凝ってしまって仕方ないので、服装はできるだけ軽いほうがよく、その点、夏服は都合がよいです。そしてまた、服装ばかりではなくいろんな周りのものや持っているものも、そろそろ少しずつ整理して行く方向に変えて行くのが、これもまた歳相応です。欲しいものは? と聞かれると若い頃は即答できたのに、今では思わず考え込んでしまいがちです。物欲ばかりでなく食欲もそうかもしれません。お酒も沢山飲めなくなったし、弱くなったせいか美味しく飲めなくなってしまいました。

このようなことも皆、歳を重ねてくれば当たり前で、先人誰もが通って来た道なのですから、わたしも自身に相応しい服装と必要なだけのものだけを持って歩いて行きたいものです。


洋服に関しては平日会社に出勤する時はワイシャツにネクタイとすれば悩む余地はありませんし、残りは土日、休日だけですから新たに買い換えることもあまりなく、そう言えば私服は結構若い頃のものもずっと残っていて使い続けてます。そろそろ歳なので、自分でも気が付かないうちに“若作り”みたいに思われないよう、年相応の服装を心掛けないといけないですね。ジーパンは...まだ何とか大丈夫かな。

 

 

 

夏服のアスカ  惣流・アスカ・ラングレー夏服Ver.  (1/6スケールPVC塗装済み完成品)/アミエ・グラン
¥6,264
Amazon.co.jp

ふく福 可愛い 通気性 小中型犬服Tシャツ ドッグウェア ベスト お散歩お出かけウェアに ベス.../ふく福
¥699
Amazon.co.jp