毎月の事務所便りで事務所からの風景として近況を載せています。まだ月末ではないのですが、家の庭の冬の様子を紹介しようと思います。

 

セダム(その7)

 

196回目は、セダムです。セダムはこれまで定期的にその成長する様子を紹介して来ました。セダムは通常の草花と比べて耐久性が強いので、それほど心配しなくても育ってくれます。特に、春が過ぎて夏に向かおうとする今の時期は、目に見て分かるように成長して行きます。

うちの庭では現在全部で7種類植えているのですが、今回はその中から2種類紹介しようと思います。先ずはミルクゥージです。買った時、斑の入った緑と白の小葉のコントラストが特徴だという説明がありました。緑と白の小葉のコントラストはもちろん、大きさ自体もドームのように広がって、今ではセダムの中で、この種類が一番大きくなりました。色合いが涼しげなので、これから夏に向かっても観賞して楽しめそうです。


 
セダム(その7)_3



2つ目は、クーペリーです。買った時はこんな様子 でしたで、こちらも随分と成長しました。成長しただけでなく、全く違う種類に見えるような茎や葉っぱが伸びて来て、更には想像もつかないような白い小さな花まで咲きました。


セダム(その7)_1


セダム(その7)_2
 

 

まだ梅雨が続きますが、その後の暑い夏になってもセダムがどのように育って行くか一つ楽しみができましたので、暑い暑いとうめくばかりの夏ではなくなりそうです。

 

 

 

 

ノルコーポレーション ルームフレグランス プラントポッド エケベリア&セダム グリーンドロップ.../ノルコーポレーション
¥1,490
Amazon.co.jp


コロコレ デスクトップガーデン 【多肉植物】4 [3.セダム 八千代](単品)/システムサービス
¥200
Amazon.co.jp

ノルコーポレーション 芳香剤 ワールドオブリトルプランツ フレグランスジェル 置き型 セダム .../ノルコーポレーション
¥756
Amazon.co.jp