毎月の事務所便りで事務所からの風景として近況を載せています。まだ月末ではないのですが、特別号として紹介したいと思います。

 


ウチワサボテン(その3)

 

195回目はウチワサボテンです。5月の事務所便りでサボテンの花笠丸くんが開花したことを紹介しましたが、もう一つサボテンも花が咲いた訳ではありませんが、いわゆるウチワが一枚増え始めましたので、こちらも紹介したいと思います。

ウチワサボテンは2年前の事務所便り で初めて紹介しました。当時の様子は、見てのとおりウチワが3枚でした。それが一年の間に1枚増えて4枚になりました。それが昨年の事務所便り で紹介した状態です。当時はウチワがあまり広がっていなかったので、手の指にたとえて、3本が4本になったと喜んでいました。

そして更に一年経って、今度は5本目がだんだん大きく育って来たのでした。育って行った様子を連続写真で見てください。

 


ウチワサボテン(その3)_1


ウチワサボテン(その3)_2


ウチワサボテン(その3)_3


ウチワサボテン(その3)_4
 

 

昨年4本になった時、もう1本増やして、手のひらのようになればいいなあ、などと言っていたら本当にそうなりそうです。このウチワサボテン、地味だけど結構なガンバリ屋さんです。買った時についていた名前が“ロバのみみ”だったのですが、それを踏まえて今後は“ロバ美”さんと呼ぼうと思います。女性系の名前にしたのは、いつかは花を咲かせてくれるかも、という期待を込めてです。大きく育ってね、ロバ美ちゃん!

 



スターリングシルバーウチワサボテンチャーム措置12x16mm/作者不明
¥6,198
Amazon.co.jp

PC.TebTsh ウチワサボテンの花 おしゃれ 方形 玄関マット バスラグ お風呂マット 4.../作者不明
¥3,900
Amazon.co.jp