毎月の事務所便りの締めくくりに、事務所からの風景として近況を載せています。Web上の仮想事務所なので、どこかのビルフロアーからの景色が目の前に広がっているわけではありませんが、その時々に興味を持ったこと、考えたこと、感じたことなどを書いてみます。

 

クロガネモチ(その6)

 


クロガネモチ(その6)_1


クロガネモチ(その6)_2  

177回目はクロガネモチです。実は、クロガネモチは今年初めてではなく、2回目の登場です。前回は何時かというと、1月の事務所便り でした。つまりクロガネモチは2016年の最初と最後を飾るとという栄誉ある役目を得たという訳です。本当は、この寒い時期になると、あの真っ赤な実がとても鮮やかに映えるので、この時期には思わず紹介したくなるんですね。

20142月の事務所便り では、久しぶりの大雪で、重さに耐えきれずに枝が一本折れてしまいましたが、その後遺症もほぼ治って枝振りも整いました。この調子で大きく育って、謂れのとおりお金を招き入れてほしいものです。

 


クロガネモチ(その6)_3  


今年も今日でお仕舞い。一年間わたしの拙いブログにお付き合いくださり誠にありがとうございました。さて、来年はどんな年になるのでしょう。身の丈以上のことは望まず、ただ全てを受け止められるよう、心安らかに新年を迎えたいと思います。

 




MAMe 鉄扇 7寸 古式 ステンレス 竹 紙 護身術 に 外箱付 アニメ 専線 ■ 護身扇 .../MAMeショップ
¥11,000
Amazon.co.jp

くろがねもちはお見通し/文芸社
¥1,080
Amazon.co.jp