今年も恒例行事であります年賀状書きの時期が来ました。皆さんの作業進捗状況はいかがでしょうか。わたしは裏側のデザインも出来上がり、表側の宛名書きも何とかやり終えました。後は投函するだけです。これで心配なく年を越せそうです。

順調に準備できたのは、毎年お世話になっているこちらのフリーの年賀状素材公開サイトのおかげです。

 

 フリーの年賀状素材集

 

入り口は、こっち のほうが分かり易いです。左サイドにメニュー一覧が表示されるので、ここから目的のイラストを選べます。

 

フリーの年賀状素材を利用して作成した年賀状は、元日に紹介します。



と、ここまでは例年どおり順調だったのですが、今年はこの後、実際の年賀状を印刷するのに大変難渋してしまいました。

印刷用に新しいインクカートリッジを買って来て、プリンターに装着。作成しておいた年賀状のイラストをPCから印刷開始。そうすると、インクカートリッジを新品に替えたにも関わらず、インクが少なくなっています、とのメッセージが表示されてしまいます。が、これは想定済みで、メーカー純正のインクカートリッジではなく、価格の安い互換製品を装着したためであり、これは以前にも経験済みです。慌てることなくエラーを無視して、そのまま印刷を続行。これで必要枚数を印刷すれば完了、と左うちわで待っていたら、何と5枚印刷したところで、再びンクが少なくなっています、とのメッセージが表示されて、今度はそれより先に進めなくなりました。えっ、どうして?

プリンターを起動し直したり、インクカートリッジを何度か装着し直してみましたが、どうにもなりません。そのうち、カラーのインクカートリッジのインクがありません、とのエラーメッセージに変わりました。ということは、

 ・カラーのインクカートリッジだけ不良品だった

 ・プリンターのカラーのインクカートリッジ装着部の断線とか基盤が故障した

ということになりそうです。カラーのインクカートリッジだけ買い換えれば解決しそうですが、プリンターは数年使っているもので、新品ではないので故障しないとは言い切れません。カラーのインクカートリッジを買い換えても解決しなければ、プリンターを買い換えなければならず、インクカートリッジが無駄になります。どうするか? どちらを買い換えるにしても日を改めなければならないので、その日は中断して、別の日にもう一度取り組むことにしました。

次の日、ちょっとした装着不良ではないかと微かな希望を抱いて、装着部分を綿棒できれいに掃除して再度印刷にトライ。が、しかしエラーは解消せず、更に今度はブラックのインクカートリッジにもエラーが発生してしまい、全く印刷できない状態に...そうなると、そもそも互換製品のインクカートリッジを使おうとしたのがいけなかったか? 前回は問題なく使えたのに、なぜ?

しかし、これ以上時間を掛けていると年賀状の作成が間に合わなくなりそうです。こうなったら、プリンター自体を買い換えようか、この時期は安売りしているので、買い換えたほうが結局は得するかも、などと思いつつ、ただ前回は問題なかったし、わたしも会社では一応システムエンジニアという肩書きですので、この故障を解決できないということが許せませんし、悔しい限りです。

とりあえず明日、電気屋さんに行って、純正のインクカートリッジと新品のプリンターの値段を見て、どうするか考えようと思い、ふと互換製品のパッケージの中に入っていた小さな説明書きを見たら、インク不足のエラーが出たら、いったんそのエラーをリセットして、その後印刷を続行するようにとしっかり書いているではありませんか。

その説明書きのとおりにエラーをリセットして、印刷を続行すると、おぉ印刷できた。説明書きなど読まなくてもプリンターぐらい自分の経験と技術で使いこなせるといった驕りがあったのでしょう。前回も同じように操作したはずなのに、いったんそのエラーをリセットして、というところを忘れてもいました。

それにしてもなぜに5枚だけは印刷できたのか。ブラックのインクは最初エラーにならなかったのか。交換前のインクが少し残っていたのかも知れませんが、原因ははっきり分かりません。

 

しかしまぁ、駄目えすねぇ。年始どころかその前の年末に反省しなければならないことが起きてしまいました。これではこの先、もっと苦労することになりそうですが、これを機会に反省して、来年に備えることにします。

 

 





かんたん年賀状素材集 2017年版/技術評論社
¥1,000
Amazon.co.jp


世界一簡単にできる年賀状 2017【Windows対応CD-ROM付録】 (宝島MOOK)/宝島社
¥432
Amazon.co.jp


どうぶつますく ヒヨコちゃん/丸惣
¥1,296
Amazon.co.jp