毎月の事務所便りの締めくくりに、事務所からの風景として近況を載せています。Web上の仮想事務所なので、どこかのビルフロアーからの景色が目の前に広がっているわけではありませんが、その時々に興味を持ったこと、考えたこと、感じたことなどを書いてみます。

 

山茶花(その3)

 



サザンカ(その3)_1


サザンカ(その3)_2

 

175回目は、山茶花です。前回は一昨年前の12月の事務所便り で登場しました。その時は、咲いた山茶花の花に小さな蜂が留まっていたところを写真に撮って紹介しました。今回は、そのような特別な事件は起きませんでしたが、今年は少し早めに花が着き始めたので、12月を待たずに紹介することにしました。

ちょっと前に、東京では54年ぶりかの積雪があり、また最近は毎週1回は雨の降る日があったりで、天候には恵まれませんね。わたしも、雪の日は朝から打合せが予定されており、遅刻しないようにと気を遣いましたし、家庭では洗濯物がなかなか乾かないので苦労したりしています。

そんなこんなで、今年の冬は寒くなるのが早そうなので、山茶花もそれを察しての早めの開花なんでしょうかね。





この山茶花、北側の垣根になっているのですが、長年、剪定などせずに放ったらかしにしておいたら、最初の生垣の形から随分と変わって来ました。ある部分はあまり育たず、枯れてしまったところもあれば、大きく育って、二階のベランダ下ぐらいまで届いているものもあります。同じように見えても、それぞれの個体は生き抜くために競争しているのですね。

ちなみに大きく育ったところは、なぜかその背後に室外の給湯器が備え付けられている場所です。お湯を沸かすたびにそこから熱風とかが出て、その影響で成長の速さが変わったのでしょうか。近くの同じような家の生垣と比べてみて検証してみようかと思ったのですが、きれいに剪定している家ばかりで、参考になりませんでした。




マルヨネ 九谷焼 ペアマグカップ 山茶花K4-951/マルヨネ
¥6,480
Amazon.co.jp


初音ミク vocaloid 山茶花 コスプレ 衣装 オリジナルリボン型ヘアバンド 豪華9点セッ.../コ
¥48,900
Amazon.co.jp