毎月の事務所便りで事務所からの風景として近況を載せています。まだ月末ではないのですが、そろそろ暑い夏が過ぎて行きますので、秋に向かってまたわが家の庭を整えて行こうと思います。

 

桔梗(その8) 



キキョウ(その8)_1


キキョウ(その8)_2

 

170回目は、桔梗です。今年は2回目の登場です。前回は7月の事務所便り でした。あの後、ちょっと目を離した間にまたまた害虫に襲われてしまって、花びら、蕾、葉っぱ、全てが齧られてというか、何か溶かされるように傷んで、結局茎の根本から切ってしまい、来年に備えることにしたのでした。

しかし、そこから再び芽が出て来て茎が伸び、とうとう今年2回目の花を咲かせてくれました。まだ10月なので、気候的にはこういうのも不思議ではないのかも知れませんね。7月の様子と比べると背丈が低いのですが、蕾のほうは同じくらい沢山ついています。来年からは、このように二期作(?)で行こうかと考えていますが、桔梗の花のほうはどうでしょう。わたしは、6枚でもなく4枚でもない、5枚の花弁を持つ桔梗は、秋のこの頃が最も似合っているし、また紫色の柔らかさも、これから寒くなる時期に丁度よい色合いだと思うのですけどねぇ。



カール事務器 クラフトパンチ中 Kikyou CP-2 キキョウ 00906137 【まとめ買.../カール事務器
¥2,592
Amazon.co.jp


Ranpi 天真爛漫 ! 巫女服 フル セット 女性 lサイズ ヘアゴム 付き 巫女 帯 袴 .../霜月紅葉
¥4,980
Amazon.co.jp