毎月の事務所便りの締めくくりに、事務所からの風景として近況を載せています。Web上の仮想事務所なので、どこかのビルフロアーからの景色が目の前に広がっているわけではありませんが、その時々に興味を持ったこと、考えたこと、感じたことなどを書いてみます。

 

撫子(その2)

 

ナデシコ(その2)_1

 

ナデシコ(その2)_2

 

ナデシコ(その2)_3

 

ナデシコ(その2)_4

 

 

171回目は、撫子です。実は、撫子はこれまで何度か植えましたが、ある時は害虫に食われ、ある時は霜で枯れ、と、結局はわたしの世話の仕方が悪く、なかなか元気に育ってはくれませんでした。撫子の花には可愛そうなことをしてしまいました。

と言いつつ、またまた撫子を買って来て庭に植えようとは...また枯らしてしまったら、もっと可愛そうなことになるではありませんか...と、ただ今回はちょっと工夫をしています。地面に植えるのではなく、大きめのポッドに寄せ植えしました。これで害虫が付いても、霜が降りそうになっても、取り敢えずポッドごと安全なところに移動させて、何とか凌ごうという算段です。果たして上手く行くでしょうか。

 

明日から11月です。もう、今年もあと2カ月となってしまいました。早いですね。庭のほうは、秋モードへの衣替えもほぼ終わりましたので、これで越冬に臨みたいと思います。そろそろ、植木のほうの手入れもしないといけません。11月の週末は、暫く剪定をすることになりそうです。

 

 

 

 

 

 

ペタしてね読者登録してね