まだ月末ではありませんが、特別号として事務所からの風景として近況を載せます。Web上の仮想事務所なので、どこかのビルフロアーからの景色が目の前に広がっているわけではありませんが、その時々に興味を持ったこと、考えたこと、感じたことなどを書いてみます。

 

枯カマキリ(その7)

 

 

枯カマキリ(その7)_1

 

枯カマキリ(その7)_2

 

枯カマキリ(その7)_3

 

枯カマキリ(その7)_4

 

 

169回目も、またまた昆虫です。それも前回と同じくカマキリです。違うのは、前回は卵でしたが、今回はれっきとした成虫のカマキリです。

昼間、買い物に行こうと庭に出たところ、南側に掛けているポッドが何やら見たことのない形になっている? ここは以前に紹介したセダムが植わっているところで、こんもりと丸く盛り上がった形をしていたのが、今日は何だか、一本茎のようなものが伸びているようです。また次のステージに成長しつつあるのかな、とよく見てみたら ・・・ なんとそれはカマキリではありませんか。

まだ10月なので、そんなに弱っていないし、昼間の暖かな場所で日向ぼっこでもして体を温めているようです。色もまだまだ黄緑色が鮮やかです。彼にとっては、この黄色のもっこりとしたセダムの上がカーペットみたいで、日光浴をするのに一番よい場所に見えたのでしょうか。

 

先週、カマキリの卵を思い出して紹介したら、今度は成虫のカマキリに出会えるとは...人生(?)には不思議な出会いのあるものですね。カマキリのほうはどう思っていたかは知りませんが...夕方にもう一度見てみたら、もう彼は居なくなってました。また、想像もつかないようなことで、再会することがあるでしょうか。今日は、暖かい秋の日のささやかな、でも忘れられない出会いでした。

 

 

 

 

 

 

ペタしてねどくしゃになってね…