今回のあの頃の思い出は、ロボット(?)アニメ 「聖戦士ダンバイン」の主題歌です。この前の日曜に詠んだ俳句が「稲妻」で、「イナズマンF」をあの頃の思い出として取り上げましたが、稲妻 → 雷(いかずち)ということで、こちらのダンバインも取り上げたいと思います。わたし、結構好きでした。ガンダムと同じで、富野由悠季さん原作ですが、わたしはガンダムよりも気に入ってました。ガンダムが最初、“ガン(銃)”を手に持ったロボットというイメージから始まったと聞いていますが、ダンバインは“ソード(剣)”を持ったロボットのイメーだったのかも知れません。
 

 
 ♪ のびる炎が 正義になれと ♪
 ♪ 雷跳ねて ソードが走る ♪

 
 登場人物の中では、マーベル・フローズン(声優は土井美加さん)が好きでした。強くて戦う女性だから...という訳ではなく、まぁ、それもあるのですが、うまく自分でも説明しにくいのですが...何なんでしょうねぇ。また、時間を見つけてDVDを見直したいと思います。
 




聖戦士ダンバイン DVDメモリアルボックス(2)/バンダイビジュアル

¥39,744
Amazon.co.jp

ROBOT魂 [SIDE AB] ダンバイン/バンダイ

¥4,536
Amazon.co.jp