事務所便り 2010年7月号(7) 事務所からの風景

 

ケイトウ

 

毎月の事務所便りの締めくくりに、事務所からの風景として近況を載せています。Web上の仮想事務所なので、どこかのビルフロアーからの景色が目の前に広がっているわけではありませんが、その時々に興味を持ったこと、考えたこと、感じたことなどを書いてみます。

 

9回目はケイトウです。場所は南側の庭で、街路側に掛けたポットに植わっています。以前はバーベナ(5月の事務所便りで紹介しました)が植わっていたのですが、大きく育ったのでケイトウに植え替えました。


こちら休日社労士Web事務所-鶏頭

夏から秋にかけて赤・桃色・黄色などの花穂ができ、その形状がニワトリの鶏冠(とさか)に似ているのが花の名の由来です。だから原種では赤い花の色だそうです。花言葉は「おしゃれ」「情愛」「色あせない恋」。植え替えた当初は黄金のような円錐型の花穂を空に向けてピンと立てていたのですが、髪を黄色く染めた疲れ気味の青年(?)みたいになりました。もう一度元気になってほしいものです。

私のブログをご訪問いただいた皆さん、今月もご愛顧ありがとうございました。暑い日が続きますが、負けないように続けて行きたいと思います。それでは来月もよろしくお願いいたします。

 ペタしてね