集客の目的は、売り上げを上げることですよね。
ですから私は、集客は字のままに「お客様を集める」だけで終わりではないと考えています。
集客アドバイザーと名乗っていますが、
お客様を集めること以外にも大切なのは
集客後の対応でお金を落としていただけるか(契約・購入)、
次につなげられるか(リピート)
さらには、口コミをしていただけるか(紹介)
という集客後の部分が、実は最も重要であると考えています。
たくさんあるお店の中から選んでいただいたら、そのことについて心から感謝をして、顧客満足度を上げられるように精一杯の応対をする。
お一人お一人に常に感謝の気持ちいっぱいで大切に丁寧に応対する。
それだけで、確実に心が伝わり、お客様の中でのポイントがぐぐっと上がるはずです!!
あとは、説明する内容について、客観的な意見も取り入れながら組み立てていけば、契約・購入率は格段にアップしていきます。
そうすると、その後のサポートやアフターフォローによって、リピート率をあげたり、紹介につなげていく日頃のケアを磨いていけば、こちらも集客につながっていくかと思います。
新規開拓と、内部フォロー、どちらも欠かせない大事なお客様ですので、丁寧に応対できるようサポートさせていただきます(*^^*)
また、ご自分のお友だち関係にお勧めするのは、ちょっと苦手という方もいらっしゃるかと思います。
私もずっとそうでした。
そのような方には、考え方をちょっと変えるだけで、全然ちがってきますので、ぜひご相談ください(*^^*)