フォニックス学習との相乗効果、英検合格者 続々 | 鳥取県米子市 ソフィア英語教室 mpi松香フォニックス式フォニックス学習で英語が読めて書ける小学生になろう!

鳥取県米子市 ソフィア英語教室 mpi松香フォニックス式フォニックス学習で英語が読めて書ける小学生になろう!

低学年では歌や英語の絵本の読み聞かせを通して、中学年~高学年さんは文字と音のルールであるフォニックス学習を体系的に学ぼう! 小学生時代に通っていて良かったと実感する保護者の方、卒業生(中学生)の声が毎春届きます♪

ブログご訪問いただきありがとうございます

(株)mpi松香フォニックス認定フォニックス指導者の英語教室、

鳥取県米子市のソフィア英語教室です

先週は雪が降り、

今週はどんよりして雨が多かった米子。

明るい話題はといえば・・・

 

英検合格しました~ との

嬉しい知らせが。キラキラ

 

通常のレッスンと並行して模擬テストなど

努力してきた成果ですねグッ

 

 

小学校高学年にもなると

会場で 同じ学校の子と会うことも多いんだとか。

みんな寒い季節でも頑張っているのだアップ

 

 

小学校高学年にもなると力試しに

はじめて英検5級にトライしてみるお子さんも

多いかと思います。

 

この段階になるとまず英単語が

『読める』ことが大前提になってきます。

 

大人なら学校時代習ってすらすら読めるであろう

homework 

 

 

afternoon 

 

 

birthday 

 

 

などの5級の基本的な単語が、フォニックス学習をしたことのないお子さんにとっては

 

読めない、読みにくい、ということが多々あります。

 

なぜか。 それは文字数が多いから。 発音がわからないから。

 

または、読み慣れていないから。 読む練習をしていないから。 という理由が多い気がします。

 

なぜなら、読めないお子さんでも、私が声にして読み上げると、『ああ、あれかぁ。』と、意味はすぐ理解できるんです。

 

 

 

でもね、英検会場に音ペンとかスマホとかタブレットとか、

 

隣で分からん単語を代わりに音読してくれる大人を、

 

 

机に並べて受験することはできないんですよ爆  笑

 

 

だから、結局頼れるのは、自分だけビックリマーク

 

自分の頭のなかにどれだけ文字と英語の音声と意味がインプットできているか。

 

 

高学年で初めての受験をする段階になって、

 

ガーンガーン『まず、英検に取り組む以前に、英単語が全然読めない』現実に直面するのか、

 

 

 

受験するまでに、

フォニックス学習をひととおり終えておき、『読める英単語が多いから、結構いい点とれそう』ニコニコラブラブ

 

と思えるか。  うちの教室の生徒さんにはもちろん、後者になってほしいです。受験の際の心の余裕につながってくると思います。

 

homework 

 

afternoon 

 

 

birthday 

 

全部ちゃっちゃと頭の中で発音も出てくるし、

 

かなりのスピードで読みこめることでしょう。

 

 (色をつけたところは、フォニックスルールがあてはまるところ。

 

フォニックスを学ぶと、

 

単語の見え方が変わってきます、コレほんと。)

 

 

 

 

時間に余裕のある、

小学生のうちの

フォニックス学習を当教室ではおすすめしています。

 

 

『フォニックス、すごい分かりやすい。

 お気に入りのフォニックスルールSilent E の問題、もっともっとやりたい』

 

『中学校ですぐの英語のテストで好発進できたのは、ソフィア英語教室でフォニックスを

やっておいたから。先生、本当にありがとうございました』

 

 

『目標としていた英検の合格で、自信につながった』

 

など、

 

嬉しい声が日々たくさん届いていますキラキラ

 

 

 

090-1350-1200

 

鳥取県米子市

 

ソフィア英語教室