中学生の英語☆ 苦手なところを、得点源にするには・・・ | 鳥取県米子市 ソフィア英語教室 mpi松香フォニックス式フォニックス学習で英語が読めて書ける小学生になろう!

鳥取県米子市 ソフィア英語教室 mpi松香フォニックス式フォニックス学習で英語が読めて書ける小学生になろう!

低学年では歌や英語の絵本の読み聞かせを通して、中学年~高学年さんは文字と音のルールであるフォニックス学習を体系的に学ぼう! 小学生時代に通っていて良かったと実感する保護者の方、卒業生(中学生)の声が毎春届きます♪

ブログご訪問いただきありがとうございます。

mpi認定フォニックス指導者の英語教室

 

鳥取県米子市のソフィア英語教室です。

 

 

 

これからの教育では、

英語でなにかを発信する力が問われると言われています。

 

たとえば、英語で書く力。

英作文。

 

 

 

さくさく書ける子と  シャープペンを持つ手がまったく動かず、

 

書けない子に見事に分かれます。

 

 

 

英作文に限らず、『書く』ということは、難しいですね。

 

 

テーマを与えられても、

 

まず書きたいことがないと書けない。

 

そして、

 

語彙力がないと伝えたいことが的確に文章にできない。

 

 

 

 

 

昨年度から英検3級にも英作文が加わりました。

英作文が得意な子にとっては、

ここがものすごい得点源となるわけです。

 

 

 

 

 

現行では米子市の

 

中学2年生の英語の教科書では1学期、2学期で

 

身近な題材(私の尊敬する人、行ってみたい場所)で、

 

どんどん自分で英作文を書くページがあります。

 

 

苦手なところをそのままにせず、

 

沢山練習することで得点源にしたいですよね。

 

 

 

 

 

mpi松香フォニックスからは、英語の様々な技能を伸ばすために

いろんな対象年齢のテキストが発売していますが、このシリーズに

大注目しています。

①~③まであるこの自己表現ワークは、

 

フルカラーでかわいいイラストもたっぷりですし、

 

英作文のテーマ別に必要な語彙も沢山学べます。

 

 

 

ただ書くだけでなく、スピーチのコツもたっぷりキラキラキラキラ

 

(来年はこのテキストを学ぶ少人数クラスを作りたいなぁ・・・・ウインクハートハート

 

 

 

英作文をまったく書いたことがなく、苦手意識を持つよりも、

 

 

 

 

英作文=練習したら慣れてコツがつかめて、

 

書けるようになるもの と、早いうちに

 

苦手意識から消し去りたいですね。 

 

備えあれば、憂いなし!

 

 

 

①は小学校中・高学年~くらい、

 

③は中学生にもぴったり! 中学英語の復習や、英検対策にもとても良いです音譜

 

 

 

 

 

 

090-1350-1200

 

鳥取県米子市両三柳

 

ソフィア英語教室