フォニックスクラス☆3月ラストレッスン☆習った英単語でSimon says! | 鳥取県米子市 ソフィア英語教室 mpi松香フォニックス式フォニックス学習で英語が読めて書ける小学生になろう!

鳥取県米子市 ソフィア英語教室 mpi松香フォニックス式フォニックス学習で英語が読めて書ける小学生になろう!

低学年では歌や英語の絵本の読み聞かせを通して、中学年~高学年さんは文字と音のルールであるフォニックス学習を体系的に学ぼう! 小学生時代に通っていて良かったと実感する保護者の方、卒業生(中学生)の声が毎春届きます♪



ブログご訪問いただきありがとうございます。

米子市両三柳のソフィア英語教室です。


また米子は雨続き、しかも真冬のような気温に戻っていますが、

関東など雪が降るところもあるようですね。

1週間の中での寒暖の差が激しすぎる・・・ガーン

体調に気を付けて乗り切りたいですね!
桜

土曜日のフォニックスクラス 3月最後のレッスンが週末にありました。

プライベートレッスンの生徒さんの参加もあって、

いつもより少し人数が増え、

習った英単語やフォニックス知識を生かせる沢山ゲームをしました。

Simon saysは、英語版こっくりさん

と呼ぶ方もおられますが、

"Close your eyes." 目を閉じて。

などの指示の前に、

Simon says が付いたら従い、

Simon saysがなかったら従わない、という非常にシンプルなルールです。

リスニング力が必要ですが、動作の英語表現に

慣れてきたら生徒さんに指示を出す役に

なってもらうのもとても楽しいです。



歌のコースブック、
Superstar songs2にでてきた表現などをまずみんなに
絵で表してもらい・・・



じゃーん 本日の特別ゲスト Simonさん (ダイソーで600円)


そして、Simon saysも、進化して、

Simon says, "Raise your shoulders AND jump!! "
 (肩を持ち上げて、ジャンプ!)

"Close your eyes AND walk!!" (目を閉じて、歩け!!)

など、2つの動作を聞き分ける通常よりちょっと難易度が
高いバージョンに!!
(Simon says 2.0 とかってに命名。)

ちなみに、上の"Close your eyes AND walk!!" は、
"Simon says"がついていないので、
目を閉じて歩かなくてもいいんです。

シンプルな遊びですが、語彙の復習にもなり、
リスニング力もアップ。
英語が勉強になる前に、
こうやって英語で楽しむ経験って大事ですね。


なにげない動作となにげない動作を組み合わても、
無限に面白い動作が生まれるので、バレエ

まだまだ面白いバージョンが作れそうです。爆  笑


流れ星Superstarクラスは、4月からも
引き続き、フォニックスとマザーグースなど英語の歌を
土曜14時~15時20分に学んでいきます。

ルンルン歌が大好きなお子さん、
アルファベットをマスターした後、
語彙力をつけたい、
きれいな発音を身に着けたい
楽しくさきどり学習がしたいという
クローバー新小3~新小4クローバー
お子さんにおすすめのクラスです。



クローバーレッスン調整日のため、3月第4週・第5週、レッスンはございません。

流れ星フォニックスクラス流れ星 4月第1回レッスンは、
4月7日(土)14時~15時20分でお待ちしております。

よい春休みをお過ごしください音譜




090-1350-1200

米子市両三柳

ソフィア英語教室