英語と他教科で決定的に違うこと | 鳥取県米子市 ソフィア英語教室 mpi松香フォニックス式フォニックス学習で英語が読めて書ける小学生になろう!

鳥取県米子市 ソフィア英語教室 mpi松香フォニックス式フォニックス学習で英語が読めて書ける小学生になろう!

低学年では歌や英語の絵本の読み聞かせを通して、中学年~高学年さんは文字と音のルールであるフォニックス学習を体系的に学ぼう! 小学生時代に通っていて良かったと実感する保護者の方、卒業生(中学生)の声が毎春届きます♪

ブログご訪問いただきありがとうございます。

米子市両三柳のソフィア英語教室です。

講師はフォニックスを教える日本初の資格を持つ、

mpi認定フォニックス指導者です。










さて、今回のブログタイトルは、

英語と他教科で決定的に違うこと、です。


どういうことなのかというと、

例えば、

社会科がものすごい苦手なお子さんがいるとします。



でも、

周りの人に、「あなたは社会がすごい苦手だよね~」とばれることは、あまりない。

自分から定期テストの点数でも見せない限り、

ばれないでしょう。

(まぁ、苦手な科目のテストの点数を、
自分から見せたりする人はそもそもあんまりいないでしょうけれども・・・)



うーん、いつもどおり前置きが長い、

じゃあ、


英語はどうなのか。


「英語で人前で英語で話す」ことで、

客観的に、

良くも悪くも、

「あの人はできる」「発音がきれい」と、プラスの評価で

英語の実力が判断されることがあります。

(もちろん、最終的に大切なのは、英語が流ちょうや発音がキレイなだけではなく、

話す内容とコミュニケーションにおけるマナーです。グッド!

ここが、英語と他教科では決定的に違う、と思います。




これからの英語では、聞く、話す、読む、書くの4技能がより重視されます。

「かんたんな英語でみんなの前でスピーチ・プレゼン」という、

本来は大学の英語科の生徒がやるようなことを、

小・中など、より早い段階でするようになるのです。




英語の発音が、その人の能力を測る尺度では決してありません。


ですが、

英語の発音がきれい、とほめられるお子さんは、

英語学習に対して、より意欲的・積極的になれるのではないでしょうか。








私自身が外国語大学出身なので、


英語4技能すべてがソツなくできる学生は

全体の一握りであり、

英語の話す・聞く・読む・書く、4技能すべての能力を

向上させるのが、

いかに時間がかかることであるのか、

というのは身に染みて知っています。

話すのが苦手な人、聞くのが苦手な人、読む、書くのが苦手な人、

それぞれ苦手分野はあって当たり前なのですが、

初めから分かりやすく、身に着く方法があるなら、

その方法で学んだほうがいいです。





きれいな英語発音のみならず、読み書きなどその他の技能とも直結する

mpiメソッドのフォニックスは、

日本にいながらして、

英語の発音のコツを楽しく学べる

エッセンスが詰まっている!

と私は思っています。






小学生のうちにmpiのフォニックス学習を修了した

当教室の

生徒さんで、

「小学校で発音がとてもきれい!とクラスメイトから誉められました!」ニコニコ

報告してくださったお子さんがいます。


そして、それが自信になり、

勉強に部活に忙しい中学生になった現在でも、

そのお子さんの得意科目のひとつは英語です。



ほかの教科と違い、

英語では、客観的に評価される発音。


日本語とは違う、英語の発音に戸惑い、

苦手意識を持ち、

英語学習を嫌いになった大人の方も、おられるかもしれません。



歌やチャンツ、ゲームを通して、やさしいルールから

フォニックスを学んで、

英語の発音の基礎を身に着けることは、

一生の財産です。


小学生のあいだに、フォニックス学習、ぜひおすすめです。







090-1350-1200

米子市両三柳

ソフィア英語教室


2018年2月よりお問い合わせ開始



2018年グループレッスン

音譜少人数クラス編成音譜なので、リラックスしたムードで学んでいただけると好評です。


音譜2018年4月開講に向けて準備中音譜

新設クラス 2名以上での開講となります。

黄色い花火曜18時~19時半 ハイレベルクラス(英検3級を受験したい
                      小学校高学年~中学生向け) 

黄色い花水曜 18時~19時半 新小5・小6のための中学英語準備クラス


黄色い花木曜日 17時半~18時半 新小3~ フォニックスきほんのき 

              こちらのクラスは、フォニックスの初歩を学ぶ、
              4か月完結コースになります。

              8月より、土曜日14時~15時20分クラス
にてレッスン継続いただけます。

黄色い花金曜 17時半~18時半 新 年中・年長 はじめての英語クラス




音譜現在開講中クラス音譜  2018年4月より 若干名のみ受け入れ

黄色い花火曜15時半~16時40分 新小学2年生クラス 


黄色い花金曜15時50分~17時  新小学1年生クラス 


音譜プライベートレッスンは満席のため現在新規募集はいたしておりません。音譜