フォニックスルールでBAKE,CAKE,SALE自分で読める!  | 鳥取県米子市 ソフィア英語教室 mpi松香フォニックス式フォニックス学習で英語が読めて書ける小学生になろう!

鳥取県米子市 ソフィア英語教室 mpi松香フォニックス式フォニックス学習で英語が読めて書ける小学生になろう!

低学年では歌や英語の絵本の読み聞かせを通して、中学年~高学年さんは文字と音のルールであるフォニックス学習を体系的に学ぼう! 小学生時代に通っていて良かったと実感する保護者の方、卒業生(中学生)の声が毎春届きます♪

こんにちは、米子市両三柳のソフィア英語教室です。




日本語の地名や人名、その他の名詞など、ローマ字表記がありますよね。


私が常々不思議だなぁと思っていたのが、

「背骨(せぼね)」をなぜかローマ字表記にしてみると、

sebone

sebone

英語でもbone イコール 骨 ですので、

偶然の一致というか、なんだか面白いなぁ~と思います。

(ちなみに、英語で背骨は backbone, spineなど。)

日本語と英語は、言語としては異質で、発音・文法構造などからみると、

遠いはずなんですが、背骨のローマ字表記に、boneが現れる不思議。音譜




私の小学生時代の仲良しの子は、めちゃくちゃ頭が良い人でした。



小学校高学年のころ、この友人が、

①セール会場に行ったら、
②SALE ! SALE !と表示があり、

③「せっかくセールに来たのに 去れ! とは何事か!」
と憤慨して④客が帰宅する、

という漫画を作って見せてくれました。

今から思うと、
友人は、
sale が、ローマ字読みではサレ=去れ
に読めるけど、
本当はそう発音しないのだ、ということにすでに知っていたのですね。

Saleも、Silent Eを含む語で、Silent E とは、語末にきて発音されないEのことで、

BAKE ~を焼く
WAKE 目を覚ます
TAKE ~を取る
CAKE ケーキ

など、例を並べるとわかりやすいですね。音譜

(バケ、
 ワケ、
 タケ、
 カケ!ではありませんニコニコ


この時、文中のAの発音は、アルファベットの名前読みに変化する
というのも、
フォニックスルールで学べます。



英検でも英語圏の人名が出てきますが、


Mike brushes his teeth.



Mike=ミケにゃーじゃありませんよっ! というのは、フォニックスルールを学んだ生徒さんなら、

ピンとくるはず!




時間がたっぷりある小学生のうちのフォニックス学習がおすすめです!星









090-1350-1200

米子市両三柳 2686-8

ソフィア英語教室



現在募集中のクラス 若干名 

土曜14時~15時20分

Superstarクラス

月謝5,000円 (税込み)   入会金・テキスト代別途必要になります


近日中、This is phonics 1 で、フォニックスルールを

どんどん学んでいきます。

英語で大文字・小文字が書けるお子様におすすめのクラスです。