私が見たアメリカの私立小学校での異文化理解の取り組み | 鳥取県米子市 ソフィア英語教室 mpi松香フォニックス式フォニックス学習で英語が読めて書ける小学生になろう!

鳥取県米子市 ソフィア英語教室 mpi松香フォニックス式フォニックス学習で英語が読めて書ける小学生になろう!

低学年では歌や英語の絵本の読み聞かせを通して、中学年~高学年さんは文字と音のルールであるフォニックス学習を体系的に学ぼう! 小学生時代に通っていて良かったと実感する保護者の方、卒業生(中学生)の声が毎春届きます♪

ブログご訪問いただきありがとうございます。

ソフィア英語教室です。

私はアメリカの大学で社会学学士(Bachelor of Arts in Sociology)を

取得しており、そのため今日はそんな感じの記事ですが、お付き合いくださいませ。





アメリカで新しい大統領が誕生しました。

暴力的なデモの様子やら、人種問題によるあとを絶たない暴力事件などを

ニュースで見るとなかなか悲しいものがあります。

先が読めない不確実性の時代に突入した、とも報道されています。

異文化に寛容な国だと思っていたから、安心して旅行したり、留学したり

できたアメリカ。この先も、そうあってほしいと強く願います。





アメリカの各教育機関では、cultural diversity (文化の多様性)



教える取り組みがなされています。

留学先のアメリカの私立大学でも、自由参加ではありますが、キャンパス内では、

常に異文化理解のための映画の上映会(社会的なテーマのものが多い)、

著名な作家を招いての講演会など、学びたいと思えば、クラスの外でも、

専攻外の分野でもどんどん学べたのが、小規模リベラルアーツカレッジのとても

良いところだったと思います。


写真はわたしのアメリカ留学時代の一コマから。

留学先の大学から、

「地元の小2に、日本について1時間ほどレクチャーをしてほしい」と依頼され、

ちょうど冬休みが明けたところで、学業が忙しくなかったので

引き受けて、大雪の中

色画用紙で自作の福笑い

青い振袖 (スナップボタンをたくさん取り付けて、

丈を短くして、ワンタッチで着られるようにあつらえてもらい、

大活躍しました!)

を持って、NY州の田舎町のアメリカの私立小学校に行ったことを思い出します。

NYから日本まで、飛行機で一体どれくらい時間がかかるのか?という話から

はじめ、お正月に食べる食べ物の話など、

生徒の福笑い体験、振袖着付け体験、

などなど、生徒にも参加してもらい、あっという間に過ぎた時間でした。

私が帰る前に、

「日本に行ってみたいと思う人~!!」


と聞くと、クラス全員手が上がったのが、

とても嬉しかったです。




mpiメソッドには、英語力を高めるだけでなく、

国際的なマナーを身に着け、日本の文化また世界の文化をよく知り、

日本のことを堂々とプレゼンテーションできるようになろう!

という次世代を育てたい、という理念があり、




日本のことを英語ですらすらプレゼンできちゃうようになるテキストもあります。



留学やホームステイにも、1冊あればとても便利だと思います。

日本の観光地や特産品など、さまざまなトピックが英語で話せます。

フルカラーで写真がきれい!

Japan chants CD付 1296円 



将来、mpi育ちの子どもたちが、日本のファンを増やす

民間大使となる姿が、目に浮かびます!









090-1350-1200

鳥取県米子市両三柳 2686-8

ソフィア英語教室