一人暮らしではなく

家族がいる場合、

思うようにいかないのが

断捨離なんですよね~笑い泣き





うちも

旦那さんは物を捨てるのを嫌がるくせに

買い物は大好きで

色々溜め込んじゃう人なので

ストレス溜まります(笑)













サムネイル

家族に『断捨離』をやらせるにはどうしたらいいですか?



やましたひでこさんも

多くの人から尋ねられるそうです





それに対する

やましたひでこさんの答えはこちら

ダウンダウンダウンダウンダウン


「やらせる」

という思考はダメ



「断捨離」は部活動と同じで、しごきも強制も通用しないのです


まずはひとり部活動として、

あなたがゴキゲンに、幸せになることから始めてみてください

 
サムネイル















私はこの教えを知ってから

家族に色々言いたいのを

ぐっとこらえて

自分の物にフォーカスして

断捨離をすすめていました




旦那さんの部屋は聖域認定注意

立ち入らないようにしてきました




私の触れる範囲で

家具を動かしたり

部屋や収納を見直したり



少しずつ少しずつ

スッキリさせてきました






そしたらとうとう!!!!!!




物を捨てられない

溜め込み気質の旦那さんが

自分の部屋の整理を始めたんです






可燃ゴミは数袋

粗大ゴミも複数出てきて

どんどん部屋の物の体積が減っていくので

感動しましたよーニヤニヤ笑





これはひとえに

我が家の物が確実に減っていくのを感じたからだと思うんです





旦那さんの部屋だけ

物凄く空気が重かったもん(笑)滝汗






自分の部屋以外が片づいてきて

心地いい空間に身を置いて、初めて

片付けよう!

という意思が芽生えてくれたんですねぇ




やっぱり、

口うるさく言ってもダメですねNG




これからもコツコツ

身辺整理をしていこう合格チョキ





歯磨きのあとのご褒美に

7/5限定!最大100%ポイントバック&最大1,000円OFFクーポン!さらに全品2%OFFクーポン!【雪印ビーンスターク】ハキラ ブルーベリー味1袋(60粒入り)/1歳半頃からキシリトール

 





複数の洗剤は集約じゃー!

暮らしの酸素系漂白剤 750g