我が家のハンガーラック(5連)




3連は旦那さんの物お父さんお父さんお父さん

2連は私の物をかけていますお母さんお母さん



旦那さんのコーナー





旦那さんのコーナーは余裕がないあせる

ギッチギチ






私のコーナー





私のコーナーは余裕ありOK




ハンガーの使用量を見ると

旦那さんは45本ハッ

私は15本でした



そして先日

旦那さんが

新しい服を買いましたTシャツセーター



やっと着ない服を捨ててくれるかな????

と思ったら

旦那さんは





サムネイル

新しいハンガー買っといて





って、当然のように言ってきたゲロー

(我が家のハンガーはフル稼動)






おいおい







着てない服を捨てずに

こんなにハンガーとコーナー使っておいて

まだ買うつもり!?!?!?


と思って



着てない服を捨てたらいいやん


こんなにハンガー使ってるんやし

サムネイル


って言い返したら

いきなり不機嫌になって





サムネイル

いいから買っとけよ

日本語が解らんのか



って怒ってきたムキームキームキー

ドンッムカつく言い方でしょードンッ

うちの旦那さん、時々こういう悪い癖が出るパンチ!



今までだったら

ここで言い返して喧嘩してたんだけど…


ムキームキームキームキー





ここでぐっと思い止まりました






世の中の

物が捨てられない旦那さんは、

断捨離しているそばから

グチグチ言って手伝わないし

「俺は妻に無理矢理捨てさせられている」

と思って不機嫌になっていきます叫び






そして

「いらない物なんてないムキー!!お前こそ●●捨てたら!?それ、いらんやん」

と相手のあら探しをするところまでが、

大抵のパターンなんですガックリ




断捨離始めたばかりの人は

あるある体験ではないでしょうか






人は自分の物は大切に見えて

他人のものが邪魔に見えるので

どんなにちょっとでも

相手に隙があるとそこを責めてきます






なので、旦那さんの物にケチをつける前に

私が管理している場所の片づけが

きちんとできているのかに

意識を向けることにしました目




すると、、、



着ない服がまだあったんですエプロンTシャツデニム




前の職場の制服真顔真顔真顔





忘れてなかったよあせるあせる

ただ、使う時が来るかもと思って

とっておいたの笑い泣き



使う時が

3年待っても来なかっただけなの🤣





はい、

こんな物があったら

他人のことは言えませんねハートブレイク




「まず自分」です




ということで

サクッと捨てて

ハンガーを

旦那さんに渡すことができました




実は今までこっそり

絶対気付かないであろう旦那さんの服を

何度か捨ててたのは内緒とゆーことで(笑)








実は…




押し入れに

もう使わない私の趣味のものがあります





ダンス関係のものです



辞めると決めた時は

何日も泣きました~

思い入れがあったのでえーんえーん






衣装

ダンスシューズ

小物たち

衣装装飾用のハギレ

舞台用のメイクに関わるもの

ダンスに使った工作関係

オリジナルのロゴが入ったグッズ

オリジナルの音源を纏めたCDR

などなど





まだ捨てれてないそれらで

押し入れ1つを潰しています






それについて

旦那さんに責められたことは

1度もありません


なのに服を捨てろと言って

あたしゃ傲慢だったなと

このブログ書いてて思いましたあせるあせる





その押し入れに詰め込まれた物たちは

今、少しずつ少しずつ整理しています




引出し2つは空にすることができたので

現在は生活に使うものを入れて

有効活用されるようになりました




いずれこの押し入れの全部の引出しが

有効活用されることが

私の課題



終活のひとつのように思います