なかなか捨てられないもののひとつに

写真がありますよね







サムネイル

写真ってさ


見ると思い出が甦るし

昔の私は2度と撮れないから



なかなか踏ん切りがつかないのよねー








私は自分に

上記のような捨てられない言い訳をして

押し入れ用の衣装ケースに写真を詰め込んで

全く見返していませんでした






詰め込んだら視界から消えるから

なんとなく解決した気になって

安心していたんです







でも、ある日

それはそれは美しい終活をし

親族になんの負担もない状態で

最期を迎えた人の話を聞いて

とうとう整理する決心がつきました





私も美しい終活をしたい





その人の写真の断捨離の基準は

葬儀に使えるものだけ遺す

です





私もそれを目標に、

お葬式の時に

皆がこれらの写真を見て

私を偲んでくれるような

そんな写真だけ残しました





見せられない恥ずかしい写真が

結構ありましたよ笑い泣き




すっかり忘れてた

元カレの写真とか

ギャル時代のプリクラまで出てきて





サムネイル

こんなん遺して死んだら

恥ずかしすぎるわ



と苦笑い







その他色んな黒歴史や

思い入れのあまりない適当な写真は

ネガ毎バッサーーーと

一気に処分しました




なんと私は

ネガとセットで保存してた写真が

たくさんあったんですよ

(ネガが解らない世代もいるかな)






私は人生で一度も

焼き増ししたことないのに

なんでもっと前に

ネガを捨てなかったんだろ







また、昔旅行が好きだったので

色々行っていたのですが…



それらの旅の写真は厳選して

国ごとにアルバムを作って

見やすくまとめましたニコニコ







思い入れがなくなったら

アルバムごと断捨離しますが

今の私の気持ちに寄り添うと

それはまだ先になりそうです






そうこうしているとかなりダウンサイズして

思いっきり量の減った写真たちは

押入れ用の衣装ケースよりも

一回り小さな箱に収まる量になりました






今まで写真を入れていた衣装ケースは

子供のぬいぐるみ入れにしました


これからも定期的に写真を見直していきます😃