うちの旦那さんはマキシマリスト
あればあるほど落ち着くタイプ





しかもスーパーの買い物が大好きで
スーパーはちょくちょく行ってるし
週一でKaldiにも行ってる

値引きシール貼ってたら
要らなくてもつい買ってしまう人!Σ(×_×;)!




そんな旦那さんが珍しく
もう着ないシャツを断捨離してくれましたおねがい



サムネイル

ハンガーが足りないから買っといて


と言われても買わずに
私が自分の服を処分して
せっせと渡していたら
やっと棄ててくれたセーターTシャツリサイクル








ということで、今日は
私が意外と好きな家事
繕い物 針仕事
のお時間ですキューン飛び出すハート



針仕事といっても
ミシンを使ったり
布を裁って何かを0から作るのは
大の苦手滝汗滝汗



ちょっとした刺繍や
ダーニング
簡単な繕い物なんかが好きですラブ




ちなみにダーニングとは
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

ちょうど手元にあったので

ひとつご紹介


ちいちゃい穴を

タンポポの刺繍で

ダーニングしました


こんなのがちょこちょこあるのです


へたっぴですが🤭







さあ、やっていきましょう流れ星!!

旦那さんのシャツは
早速切ってウエスにしましたハサミ

仕事に使ったり

お掃除に使います


切るだけ~

(針仕事ではないか🤣)





ついでに
旦那さんの仕事用パンツの
ボタンが取れてたので
ボタンを付けなおし


飾りみたいなボタンや

二つ穴ボタンや

縫製甘くて簡単に留められてたなら

ボタンが取れるのは

全然あるあるだけどさ真顔汗




なんでしっかり留められてた

四つ穴のボタンが吹き飛んだん??




絶対に

太ったからだよね真顔





ボタンホールも

引っ張る力が働いてた跡があるんよハッ






子供が公園で豪快に遊んで破れた
GAPのズボンを修繕


男の子はすぐズボン破れるから

とにかく丈夫な物を選んでる


UNIQLO

全然ダメ!!





GAP

Right-on

はお薦めです合格OK



特にライトオンのMPSシリーズ

着心地もよくて丈夫なことで

定評がありますよね




ほかにもRight-onには

Champion

Levi's

Lee

EDWIN

G-STAR RAW

なども置いてます








我が家のソーイングボックス



もう20年くらい使ってる

お気に入りのボックス






開けるとこんな感じ

使いやすい










針仕事の効果は色々ありますが
ここでいくつかピックアップ




  達成感や満足感

プロジェクトを完了することは、
たとえどんなに小さなものであっても
自尊心を高めるのに役立ちます

また、他人や大義のために裁縫をする場合に、
目的や意味を与えてくれます






  セラピー効果 マインドフルネス

裁縫の反復性は瞑想的であり、
心を落ち着かせる効果もあります





  自己コントロールの感覚促進

運針は、
自己コントロールと秩序の感覚を促進します
頭をクリアにし、集中力を増す効果もあります

学校の朝の時間に、
「運針」を取り入れている進学校もあります

実際私も進学校に行っていましたが
朝の刺繍か読書が推奨されていました
(だから簡単な針仕事が好きなのかなキスマーク)
















手縫いの針仕事に没頭する


こんな豊かな時間が取れるようになったのも
子供たちが成長して
ひとりの時間ができたからこそですね





生活は日々変わるもの



その変化の波に乗りながら
物を大切にして
使いきって
毎日を心豊かに過ごしたいです