挑戦こそが成長 | 名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で転職コンサルティング(転職相談)を始めて14年目となります。ブログを通して就活・転職・経済・経営のコト書いてます。

とある公務員の友人(33)が転職を決断した。

 

まったくの異業種へキャリアチェンジするとのこと。

 

「じゃあ今はワクワクドキドキだね」

 

と言うと、ワクワクはほとんどなくドキドキだけらしい。

 

なにせすっごいキャリアチェンジ(民間企業で接客業)なので、今までの経験が全然活きずゼロスタート。

 

「33でゼロっスよ、年下の先輩ばかりだし、通用するかも分からないから不安っス」

 

自分も未経験のことを今年はたくさんチャレンジしてきたからこの不安はよく解る。

 

「じゃあ今の職場のままで良いじゃん、慰留されてるわけだしさ」

 

試しに敢えて意地悪な質問を投げ掛けてみたら彼はこう言った。

 

「それは絶対イヤです、巨大組織で歯車の一枚みたいに・・そんなんじゃなくこれからは

 “自分がやったぞ”っていう存在証明ができる仕事に就きたいんでやるしかないっス!」

 

素晴らしいね。

 

日常を変えることは本当に勇気が要る。それこそ通勤ルートを変えることさえ面倒だ。

 

そんな中、職業を変えて、未知なる仕事への不安を抱えながらも、果敢に挑もうとするその姿勢。

自分の在り処を見つけるために・・・。

 

僕は全力でこれからも彼を応援していきたい。

 

そしてその生き様に尊敬しつつ、改めて彼と乾杯してこう言った。

 

「やっぱオレもY山さん見習ってこれからもチャレンジし続けるよ!!」

 

未知なる挑戦は本当に不安だしパワーが要る。

 

でも、それを避けてちゃ成長はない。

 

2018年もあと一カ月、この気持ち忘れずに残り31日間、突っ走っていこう。