離職率を下げるには? | 名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で転職コンサルティング(転職相談)を始めて14年目となります。ブログを通して就活・転職・経済・経営のコト書いてます。

『離職率を下げるにはどうしたら良い?』


こんな質問をされることもしばしばあります。


この前もとあるサービス業の会社にて。


給与水準を上げても“そろそろ板に付いてきたかなぁ”と思い始めた2-3年目で辞めてしまうそうです。


「せっかく手塩にかけて育てたのに、スキルを身に付けてみんな辞めていってしまう・・・」


経営者はそう嘆いていました。



何が原因なんでしょうね。


『もっと給与ピッチとか上げたほうが良いの?』


そうおっしゃっていました。


賃金ピッチを改定する、昇給賞与を増やす・・・


いろいろ手段はあるのかも知れないですが、それはあくまでもメソッドにしか過ぎ過ぎず、本当の

改善にはつながりません。


ポイントは、真の原因を突き止めるということ。


離職率の高い原因の多くは、経営者と従業員との間でうまくコミュニケートできていない

ことに起因しています。


もしくは、実務の指導をするリーダー格の人と経営者との間に齟齬が生じているかの

どちらかだと僕は思います。


人事制度の改定といった高度な手段・方法に頼るのではなく、“一体感を作り出すこと


これをすることが一番なのではないのかなって思います。


今はそれを実行するチャンスです。


忘年会に新年会・・・会社(組織)が一枚岩になるために。そんなことからスタートしてみるのも良いと思います。



にほんブログ村 転職キャリアブログへ


にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ

人気ブログランキングへ