人材派遣・人材紹介会社へ行く時の注意点 | 名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で転職コンサルティング(転職相談)を始めて14年目となります。ブログを通して就活・転職・経済・経営のコト書いてます。

『仕事探そうと思ったら派遣会社や人材紹介会社へ行こう』


この考えはけして間違ってないです。


(僕でよければいくらでも相談に乗りますよ^^)



ただ、その代わりですが、一つ覚悟をしてください。


派遣会社、人材紹介会社の人間は企業に代わって面接官をやっているということ


これを理解してほしいんです。



『そちらへ伺いたいんですけど・・・』


電話越しにいきなり自分のしたいこと、希望だけを言ってくる方がけっこうたくさんいます。


名前を名乗ってもらいたいですし、どのような希望・用件があって連絡してるのか教えてください。


正直、こういう方はその時点で、“あ、アウトだな”って思ってしまうものです。



『笑顔があって礼儀の正しい方』


『自分の希望を言えて、結論から言えるコミュニケーション力を持っている人』

などなど。


求人を聞いている人間は、求人票では伝わらない募集要項を企業からたくさん聞いているんです。


言い換えれば、人材派遣や人材紹介会社への人間が企業に代わって1次選考をしています


ということは、そのような会社へ問合せた瞬間からすでに“面接は始まってる”と言っても言い過ぎ

ではありません。



どんな仕事でも必ず人間の業なので、コミュニケーションや信頼関係は必要不可欠です。


ぜひそのことをまずは忘れないで就職活動、転職活動に取り組んでください。


木枯らし1号が吹いてめっきり寒くなってしまいました。


体調だけはくずさず顔晴ってまいりましょう★



にほんブログ村 転職キャリアブログへ

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ

人気ブログランキングへ