転職者の動向・意識調査〈2010年4月~6月期〉に思うこと | 名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で転職コンサルティング(転職相談)を始めて14年目となります。ブログを通して就活・転職・経済・経営のコト書いてます。

転職求人サイト『リクナビNEXT』を運営する人材業界最大手の株式会社リクルートさん。

(いろいろといつもお世話になっています)


さて、そのリクルートさんがまた一つ興味深い調査結果を掲載していました。


それは、『転職者の動向・意識調査 2010年4月~6月期 』という内容のもの。


転職活動中の方や就職活動中の方は、ぜひ一度目を通してみてください。


今回は、この調査から僕が注目したデータを中心に書こうかなと思いました。


僕が注目したのは、以下4つ。


1.一人当たり応募社数は過去最多の23.5社


2.平均転職活動期間は、5.4ヶ月


3.景況感が悪かったと答えた割合が最も高かったのがメーカー


4.転職先が決まる前に前職を辞めた割合は69.4%


これら4つは特筆すべき結果(データ)です。


まず、驚いたのは、やはり応募社数。

有効求人倍率がバツグンに良かった2006年、2007年なんかは5社か10社も応募すれば、

1社か2社、どこかからは内定が貰えてたような景況感でした。

それが、今ではその約5倍くらいの応募が必要ということになる・・・。


そして、転職活動期間も軒並み長期化の傾向

だいたい“3ヶ月もあれば転職は可能”というのが一般的でしたが、今ではそれが半年近く

にまで長引いてしまっている・・・。


おまけに約10人に7人が“無職”で新天地を探しているという事実にも驚かされます。

だって、転職はリスクが伴いますから、無職で臨む不安とストレスはかなりのものです。


また、名古屋の転職市場として注目なのが、どの業種よりも景況感が悪いのがメーカー

という事実。全国的にみても、東海エリアの転職活動はいっそう苦戦が強いられそうです。


とにかく転職するにも、相当の覚悟と時間、そしてかなりのパワーが必要な時代なんです。


《大手求人サイトの更新日》

・リクナビNEXTの更新日は、毎週水曜日


・エンジャパンとマイナビ転職の更新日は、毎週火曜・金曜


今、転職活動されているみなさん。

データは嘘をつきません。

リクルートさんの今回の調査結果を客観的データとして真摯に捉え、自分の活動を今一度

見つめなおして気合い入れてがんばってください★

(転職の相談はウェルカムです!!)



にほんブログ村 転職キャリアブログへ


にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ

人気ブログランキングへ