日本代表に学んだ弱者の戦略 | 名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で転職コンサルティング(転職相談)を始めて14年目となります。ブログを通して就活・転職・経済・経営のコト書いてます。

予選リーグとは全然違う緊張感。


テレビで見るのがコワイくらいでした。



それにしても、PKで雌雄を決めるのはあまりにも残酷です。


昔、オシム監督はPK戦は実力じゃないから見なかったし、

楢崎選手も言っているように、PKは“くじ引き”みたいなもの。


両チームともベスト8進出とかはないのかなと思うほど善戦でした。



ここまでサッカー日本代表が健闘できた一番の要因は、



みんなが一つの共通した目標を持って、

一致団結してその目標に突き進んだから



なのではないかと個人的には思っています。



共通した目標とチームワークがあれば、強い相手とも互角に

やり合えるということを証明した今大会でした。



まさにそれこそ弱者がとる戦術。



後発企業であったり、規模ではライバルに勝てない企業だったり。


メンバーの一体感と共通目標、共通認識、チームワークこそが大切

だということを岡田ジャパンを通じて改めて教えてもらいました。



ありがとう。日本代表。




キャリアコンサルタントのお仕事ぶろぐ

名古屋で転職相談、履歴書・職務経歴書作成代行、

面接練習などをお考えならインターディックへご相談!