新入社員の終身雇用希望 | 名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で転職コンサルティング(転職相談)を始めて14年目となります。ブログを通して就活・転職・経済・経営のコト書いてます。

新入社員の終身雇用希望者は半数を超えているとのこと。


現在、就職活動中の学生の方々もこの傾向に変わりはない。


一昔前はベンチャー志向、能力主義を求める傾向が強く、外資系金融企業

やネット関連企業がとても人気だったが、今は老舗の大手企業が人気。



“企業の人員整理”といったニュースを物心ついた時から耳にしてきた

わけだから、このような気持ちになるのも仕方ない気はします。



でも何度も言いますが、生き残りを懸けた企業に“おんぶにだっこ”

という考えでは、きっとおそらくどこかで詰まってしまう。


現に2008年辺りから企業の売上高、経常利益は激減してるんです。

 ※詳しくは法人企業統計調査を:http://www.mof.go.jp/ssc/kekka.htm


そんな状況だからこそ、

“雇ってください”というスタンスではなく、“一緒に頑張らせてください”

というアピールの仕方だと、企業側にも響くのではないかと思います。



ただ、このような安定志向を持ってる若手社員が多いのは社会的には

良いコトだとも思ってます。そりゃぁ高い研修費を払ったのに早期離職

されたんじゃ、企業側としてはたまったもんじゃないですからね。



ということは、安定志向を持ってる若手パワーを生かすも殺すも企業次第。


ゆとり教育世代と言われてますが、何人かの人と接してきましたが

僕個人的には今までの新入社員、就活生と何ら変わりはないと思う。


まぁ小さな頃から携帯電話、パソコンに慣れ親しんできた世代なので、

ダイレクトなコミュニケーションに少しだけ時間が掛かる方も居ますが、

じっくり話すと、とっても個性豊かで素晴らしい方たちばかりです。


根気よく飲みに誘ったり、仕事もゲーム感覚で競争意識を持たせると、

ものすごく能力を発揮される年代の方達だと感じます。



《転職活動、就活中のみなさんへ》

企業側は金融機関へ融資を依頼する時も、客先へ行って営業する時も。

自社の魅力を精一杯PRしています。

“これだけ費用対効果が見込めるからぜひ採用してください!”

といった具合に。


だからこそ、

『自分を雇い入れるとこのようなメリットと強みを発揮出来ます!』

というプレゼンテーションはとっても有効的だと思います。