内定が出た後輩の悩み | 名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で転職コンサルティング(転職相談)を始めて14年目となります。ブログを通して就活・転職・経済・経営のコト書いてます。

仕事柄、よく就職に関する相談を受けます。

昨日も内定をもらった後輩から電話がありました。

ソイツは責任感が強いしっかり者の女の子。

社会に出て、まる1年。
日々の上司のプレッシャーに耐えかね、ついに心がダウン。

2ヶ月転職活動をした結果、1社から内定をもらえたらしい。

ただ、行くかどうか迷ってるとのこと。

『社員の人が暗そうなんで、また転職しちゃいそうな気がするんです。』

なるほど。
彼女は強烈な叱咤をする上司が元で精神的にもボロボロになり、転職を決意。

同じ過ちを繰り返すのが怖いんです。

『まぁその不安が払拭されないのであれば、今回は辞退した方が良いよ』と激励と共に伝えました。


就職とは就社。
100点満点の会社などありません。だから、どこに行ったって気の合わない人は居ます。

就職先を決める上でのポイント!
それは、、、先ずは優先順位を付けて下さい。

絶対に譲れないものは、仕事内容なのか、人間関係なのか、勤務地なのか、業界なのか・・・。

100点の会社が無いからこそ、自分にとって何が1番手に入れたいのかを理由を含め考えた上で仕事先を決めると良いのではないかと感じます。