雲台メンテ | Gのブログ

Gのブログ

ブログの説明を入力します。

仕事終わって趣味満喫してる
です


使ってない三脚

使わなすぎて雲台の動き固い


ヤフオクで買ったときから渋かったんですけどね



分解清掃してみましょ


ここまでは簡単に分解できました


ここで疑問:グリスなに使えば良いの?

たぶんメーカーからメンテナンス用のグリス売ってるだろうけど持ってない


Google先生に問うてみた


んで万能グリスがいいみたいだから買ってきた


ホームセンターに売ってて手に入りやすいからありがたい


 

  

 



古いグリス綺麗にふき取って



薄くグリス塗って


組み立て



も一つ古いグリスふき取って


薄くグリス塗って


組み立て



動きかるくなりました






動きかるくなっても


三脚使うこと滅多にないんですけどね笑笑



へばパーまた























メンテこうした方がいいよとかあったら教えてください