シャトル神戸中央店
57期8回目の勉強会内容です❗️
次は金光チーフよりPDCAサイクルとOODAループの話がありました。PDCAサイクルについては過去に何度か取り上げたので知識として皆持っていました。もう一つのOODAループとはObserve観察、Orient判断、Decide決定、Action行動、をその場その場でループして行う事で、常に変更し対応していける考え方ですどちらも仕事を進めていく上で必要な考え方ですので身につけて実行します❗️
ルート会議の風景です。エリアに分かれてルート整理、日売りUP、効率UPにむけて話を進めています中央区の第一弾は中谷さんの日売り14万そして15万へ向けて走り出しています西と東は5月末に第一弾の整理が完成します今後も皆でしっかりコミュニケーションを取り話を進めて行きます
石田店長より出勤退勤の変更とボツ白伝の行方、ヒヤリハットの話を頂きました経験豊富な店長から飛び出すヒヤリハットは起こりうる事象であり新たに気をつけるポイントを学べました今後も皆で共有して無事故に努めます❗️
コンプライアンスDVDを観ました内容は毎年とほぼ変わりないですが再確認できました❗️明日からまた相手の身になって考え行動して行きます午後より委員会発表、今年の委員長より成果と反省を述べてもらいました❗️政策での発表が残っていますが、取り敢えずお疲れ様でした
小田サブチーフより
クレームを未然に防ぐスキルを学びましたサービスが一定の水準に達していないとクレームが起きるというデータの元、作成された資料です。皆が理解して行動に移しましょう
西田サブチーフより事故報告と違反について話がありました最近よく聞くナビに気を取られていてという内容の事故でしたかもしれない運転が意識から飛んでいるとやはり事故は起きます皆様❗️❗️明日は我が身です、しっかり行こう❗️
秋元サブチーフよりルートについて話がありました何故効率を求めるのか?それはコスト、スピード、日売りUPの基盤、そして1番に顧客満足度の向上ということでした1番にお客様が出てくる事は素晴らしいついつい時短、売上を1番に上げてしまいますがやはり、そうでなくてはいけませんね
最後に
お客様とのコミュニケーションを大事にとよく言うのですが、皆とのコミュニケーションも同じ様に大事です勉強会では日頃以上に皆の考え、話を聞ける様な時間を作って行きたいと考えています来期も皆で一緒にやって行こう❗️❗️よろしくお願い致します