「ハムレット」
全36ステージが終了しました。




今まで劇場に足を運んでくださった方、

チケットに応募してくださった方、

当日券で電話かけまくってくれた方、

ありがとうございました!!


東京の初日が台風でなくなってしまい、
大阪公演でも2公演が中止になってしまって

なかなか天候に泣かされた今作。


今までも舞台に立たせてもらってきましたが
改めて、
皆様の前に立って稽古でやってきたことをお見せできることが当たり前ではないのだと思い知らされました。



オーディションから始まった今作。

自分がホレイショーと決まって
ど緊張で臨んだ読み合わせから今日まで、
長い道のりでした。

稽古場では
何度も何度も同じシーンを稽古で見てもらい
初日の幕が上がるギリギリまで森さんに稽古をつけてもらいました。

菊池風磨という1人の役者が日に日に伸びていくことに焦りを感じながら

役としては支える立場でいなければいけない
という仕事があって

それ以外では
たくさん助けられました。


はじめましての方にたくさん手紙をいただいたりもして、

ホレイショーを褒めていただいたこともありますが
これは自分の力なんかではなくて
松岡さんの言葉の力
森さんの演出
一緒に立つ皆さんの安心感
スタッフさんのお力添えがあって
やっと生きられた役なんです。




最初から最後まで、
"ハムレットの為に"
それだけです。


長かったと言いましたが
終わってしまうと既に寂しくなってます。


最後のカーテンコールでは
こみ上げてくるものがありました。


「お前はこの人たちが好きなんだな」


と、自分の身体にも言われた気がした。


このカンパニーが大好きです。

大阪公演では毎晩のように、休演日でもずっと一緒にいて
笑いの絶えないメンバーでした。

またどこかで
この方達とご一緒できるように
明日から日々精進します。
(南沢さんは早速「阿呆浪士」でご一緒しますけど)


お終い。